自転車のログ 感想

一歩まちがうと、GPSデータを漏らして大惨事っていうのがやや気にかかります。あと、ログインユーザ以外(自分以外)だとマイル表示なのがいまいちですね。

自転車のログ テストログ3

自転車のログ テストログ2

自転車のログ テストログ1

シスコのルータでトラぶったので、原因究明のメモ書き (シスコのコマンドONLY編)

ルータの調子が非常にわるくなり、原因究明をしたときのメモ書きです。CPU使用状況を見るshow processes cpu historyで、下記のようにグラフが見れる。 CPUが完全に振り切っており、正直ひどい状況。 11111 99999999000009999999999999999999999999999999999…

OpenCVとjavaCVで画像比較を目論む 1

自分で画像比較用のロジックをちまちま作っていたのだけど(色ヒストグラム系)、常識的に考えて自分で作るものではなかろうということで、いまさらながらOpenCVに手を出しました。 が、ネット上に転がっているのは、顔認識系、物体検知系がほとんどで単純な…

ねんがんの「タジン鍋」を手に入れたぞ!

[rakuten:p-image:10028301:detail] 1.『そう かんけいないね』 2.『殺してでも うばいとる』 3.『ゆずってくれ たのむ!!』 いや、ちゃんと普通に店で買いましたよ。今更って気もしますが、最近蒸し物系の調理が多いのでどんなもんか色々やってみよ…

Chrome Extensions の開発環境、Tipsについて書いてみる

このエントリの目的 Chrome Extensionsの概要は知っている人向けに開発効率を上げるためにTipsを紹介します。Chrome ExtensionsのHello world レベルは作ったことがある人向けです。下記は、自分が作る際に参考にしている記事になります。作られたことのない…

NEKスペシャル 無縁社会

なかなか、評判だったようですが、今日の深夜に再放送があるようです。この手のネタが好きな方はお見逃しないよう〜。みたら、感想でもかこっかなと思ってます。 以下、番宣の文句。 自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したと…

Twitterなるものやってます・・・

toshi_miuraというIDでTwitterやってます。Twitterをやるとブログを書かなくなります。うぬ・・・・

去年買ってよかったもの

最近、アマゾンとか、ネットで、結構買い物をしているのですが、うち他人にもおすすめできるかな〜と思うものを独断と偏見で紹介します。[rakuten:sbd-next:611884:detail] 値段が、ちっとまじかよ・・・?って値段ですが、イスに不満がある・・・結果として…

書籍の電子化にチャレンジする

scansnapと裁断機を買って本を電子化しまくる 先日、上記エントリにつられぽちっとしたぶつが、さきほど届いたので早速試し中です。 購入物は以下。FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/11/21メディア: Personal Computers…

あけましておめでとうございます?

最近、非常に更新が滞っておりますが、本年もよろしくお願いいたします。って遅すぎですね。

自分用まとめ 倍速再生 For Windows7

PC

ビデオの倍速再生ネタです。最近はPSPとかでもできたりしますが、パソコン環境で快適にさまざまなファイルを倍速再生するための設定です。 必要なもの nvplayer K-Lite Mega Codec Pack Preferred Filter Tweaker for Windows 7 手順 基本、上のものを順々に…

SSD関連 参考エントリ(追加版)

PC

さらに追加です。 ●Q.SSDでNative Command Queing(NCQ)は効果があるんですか? 天野氏:NCQを使うことでアクセスが整列されるため、SSD内のキャッシュ効率がよくなる。メモリの並列書き込みの効率化されるので、さらに性能向上が見込めます。 ●Q.SSDのおスス…

SSD関連 参考エントリ

PC

SSDの検証をするさいに色々参考にしたエントリです。 1.AHCIとかNCQって? 下記のエントリがまずお勧めです。 AHCIを使ってみよう http://www.dosv.jp/other/0712/07.htm 2.NCQの詳細(内部の理解) 無料登録が必須・・・。orz.....。ただ、2ページ目以降のFIS…

SSD X25-MとNCQとAHCI とかもろもろの考察(?)

PC

うわさの爆速SSD(SSDSA2MH080G2C1)を購入してきました。で早速ベンチマーク。 まず、AHCI OFF 次に、AHCI ON で、ここまでは正直いくらでも見るデータ。で、この状態の時は、基本的にQueue Depthが1までしかいっていないのでぶっちゃけ、負荷がかかりきって…

クローズアップ現代10月7日放送「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」の紹介 

私は番組を直接見たのですが、下記は、放送を全文書き起こした方のエントリになります。 クローズアップ現代10月7日放送「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」書き起こし http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20091008/help 私的には、番組よりそれに対する人の…

window7 休止、スリープ用VBSスクリプト

PC

vistaとかで紹介されているVBSスクリプトが使えなかったので、あきらめて書き直してみた。 CreateObject("Shell.Application").ShutdownWindows Set wShell=CreateObject("WScript.Shell") Do While Not wShell.AppActivate("Windows のシャットダウン") WSc…

dbms_stats.alter_stats_history_retention のパラメータ

オラクルの統計情報ネタ。 統計履歴 > 保存期間 に1日って入れていたら思ったとおりに動作しない(実験用に設定してみただけ。estimate_percentの辺がちゃんと効くか見たかった。毎日統計情報が更新される意図で設定)。マニュアルによると、 構文DBMS_STATS…

PIKAPIKAが面白いっぽい・・・

とりあえず、物をいくつか紹介。 下記のページとか、Youtubeからたどってくと色々出てくる感じです。 6月3日(火) みんなのPiKAPiKA発表会〜movie篇〜 で、これは何??っていうと、下記の様な感じです。 PIKAPIKA とにかくHPに飛んで動画を見て欲しいです…

この本のタイトルをどう思いますか?

イヌのいいぶん ネコのいいわけ (福音館の科学シリーズ)作者: なかのひろみ,福田豊文,植木裕幸出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/02/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 副題に「イヌとネコにともだちになってもらう…

Goolge先生便利だけど、まじ、こわい・・・

PC

Google先生には、「Web履歴」っていう機能があるのですが、デフォルトだと「いつどのような単語で検索したか」の履歴しか残っていません。しかし、 ウェブ履歴の使用: Google 検索以外にも拡張 閲覧したすべてのウェブページがウェブ履歴に保存されるように…

Oracle SQL Developer で、Enterも、DELもBackSpaceも効きません・・・・

orz.......。 ということで解決策を。 Tools > Preferences > Accelerators > Load Preset を押す ということらしいです。キーボード関連の設定がぶっ壊れることがあるらしく、それは上記の操作で直るとのこと。私はXPですが、 Oracle SQL Developer 1.5.4 f…

クローズアップ現代〜スーパー雑草が水田を襲う

これまた面白かったので紹介。再放送は、、、たぶんないでしょう。以下、HPより転記 今、除草剤が効かない"スーパー雑草"が拡大している。宮城県では田んぼに"オモダカ"という雑草が急速に増え、コメの収穫に影響が出ている。福岡県では麦畑に数種類の除草…

最近面白かったテレビ(サイエンスZERO)

会社なんかで話していると「テレビうちにねえ」「面白い番組ってあるっけ」みたいな話が時々出るので気まぐれで紹介です。 毎回大ヒットのわけではないですが、前回の「未来が変わる DNA解読 新時代」はかなり良かったです(再放送は金曜19:00〜)。以下、説…

Flashblockの効果を実感する

PC

Firefoxのアドオンで、不要のFlashをブロックするFlashblockを使っているのですが、効果が相当ある感じです。Flashblockは、Flashがあると下記のような形で置き換えをしてFlashを動かさないようにするのですが、 置き換えて停止されてるFlash まあ、商業系(…

Flashblock かなりいいかも・・・・

PC

Firefoxで常時TABを50以上立ち上げてるような使い方をしているのですが(タブに積読状態)、メモリのみならず、CPUまでを使って困っておりました。そこで、「Flashblock」なる名前まんまの機能のアドオンを入れたところ、CPU使用率がほぼ0になりました。っ…

面白かったコンボ

新バージョンになっても、ほとんどやっていないのですが、それでもニコニコのほうでチェックはしています。で、これはひどい・・・と思ったものを何点か紹介です。大戦やったことがある人しかわからない面白さですが、かなりひどいです。 三国志大戦3 流行の…

お気に入りのGreasemonckeyスクリプトにショートカットを追加する

PC

今日のお題は、こたにきさんのniconicoplaylist.user.jsにショートカット機能への追加です。 niconicoplaylistは、ニコニコ動画にプレイリストを追加するすてきなスクリプトなのですが、下記のような操作の場合にいちいちミニWindowを開く必要があり、個人的…