Mylyn&Trac やっと動いたよ・・・

あとで、きっちりまとめるとして、、、(キャプ付きで気が向いたら上げます)
とりあえず、実用レベルに達したのでメモ書き。


参考にした記事


Mylyn&Trac参考記事:Mylyn&Tracでリズムに乗ってタスクを大掃除♪ 
 ↑これは相当いい
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipseplgn23/eclipseplgn23_2.html


とりあえずの落とし穴のまとめ

  • 2008/1/3時点で上記の記事よりバージョンが進んでおりうまくいかない部分がある
  • Subversionを使用している場合、以前のバージョンをアンインストールしてから、Trac月のインストールを行うこと。1.4系では問題なくインストールできるのだが、1.5系だとインストール中にApacheのDllがらみでエラーが出た。Subversionをアンインストール OR クリーンな環境でエラーが解消した。
  • 下記の更新サイトを手動で登録する必要なし、っていうかしちゃダメな感じ。Subversion関連の更新サイトがデフォルトで入っているので、それを使う。また、そこにTracとの統合用のプラグインもある。

 「Subversive
 http://download.eclipse.org/technology/subversive/0.7/update-site/
 「Subversive Connector」
 http://www.polarion.org/projects/subversive/download/eclipse/2.0/update-site/

  • Mylynの更新をかけちゃだめ。最新版は、Mylyn2.2.0系だが、リソースバンドルがらみで落ちて痛い目を見る。もともと入っていて、日本語化対象なのはMylyn2.1系のようだ。
  • SVNでレポジトリからプロジェクトをチェックアウトするさいに、Eclipseが落ちやがる。接続用のImplを変えたら出なくなった。設定変更は、チーム>SVNSVNクライアント>SVNクライアントから。JNIを使っているやつがアウトぽい。Java SVNに変えたらいけるようになった。


環境など


Trac月1.5.1
http://sourceforge.jp/projects/traclight/wiki/FrontPage


Pleiades All in One日本語ディストリビューション  JavaWTP 20071121
http://mergedoc.sourceforge.jp/


OS:WinXP


今の状況


「Mylyn&Trac参考記事:Mylyn&Tracでリズムに乗ってタスクを大掃除♪」に書いてあることは大体できてる感じ。
今できていないことは、コミットテンプレートの編集(設定画面自体が出ない)とそれに伴うチケットIDの自動入力。
IDを手で打つ必要があるので、ちょっと面倒だけど、ないよりは全然ましって感じ。


にしても、Pleiades すごいっす。JADまで入ってるですよ。最初は、Ultimate(RubyRoRプラグインまで入ってる)に手を出したんですが、ちっと無理っぽかったんで帰って来ました。また、そのうち勉強してみます。


あとは、既存のプロジェクトの移行ですな・・・・


補足


バージョンアップが激しいっぽいので、すぐ賞味期限が切れると思います。あくまで、2008/01/03時点の情報ってことで。