ねんがんの「タジン鍋」を手に入れたぞ!

[rakuten:p-image:10028301:detail]


1.『そう かんけいないね』
2.『殺してでも うばいとる』
3.『ゆずってくれ たのむ!!』


いや、ちゃんと普通に店で買いましたよ。今更って気もしますが、最近蒸し物系の調理が多いのでどんなもんか色々やってみようと思います。


以下、ウィキペディアより転載。

一般にタワスという独特の皿に盛りつけられる。これはキプロス料理で使用される皿と同一の物である。伝統的なタジンポットは板ガラスをはめつけた部分と、塗装された外側の二つの部分から形成される。上の口にあたる部分は細く、底の部分は太くなっており、円錐かドーム型の形をしている。このような形状をしている所以は、円錐形の蓋の上部の温度が低くなっているため、食材から上がる水蒸気を蓋で冷やし、再び水滴となって食材のもとへ戻すためである。また、それによって下部に熱を集中させやすくしている。
ロッコでは飲料水は非常に貴重だった。そのような風土的要因から、食材の水分だけで調理できるタジンは作られたともいえ、一般的な家庭料理となっている。


タジン鍋

あと、タジン鍋関連の記事。

簡単かつヘルシーな蒸し料理がブームだが、その象徴といえるのが「タジン鍋」人気。野菜から出る水分などで調理できる点が魅力で、タジン鍋の専用コーナーを設ける店があるほど。


・・・・・


この鍋が今、とにかく売れている。ヘルシーな蒸し料理ブームに伴い、昨年から百貨店やネット通販などで人気が急上昇。タジン鍋を2007年から販売するエミール・アンリでは、08年には前年の5倍以上を売り上げたという。


蒸し料理ブームで売れてる「タジン鍋」、本場モロッコの味に近いのは?


う〜ん。まあ、マンガにも出てくるぐらいなので、相当はやってみるたいですね。。。