遊び 三国志大戦 とりあえずいきました

ようやく覇者まで行きました。いつかはいけるとは行ける思っておりましたが、思ったよりも早かったです。何よりもうれしいのが、

  1. ある意味オリジナルデッキ(魏武弓)
  2. 最新勝利70%

です。
リリスデッキのときは考案したはいいけど、トウタクを持っていないのでやりこんむことができませんでした。「弓魏武うぜー」みたいな日が来るとうれしいです。苦労して開発したデッキ構築がぴたりとはまるのは、勝つのと同じくらいうれしいことです。

一応今日の反省。
まず、10勝2敗。
上には上がいますが、正直自分でびっくりです。大戦1からやってますが、今まで55%〜60%ぐらいしかかっていなかったんで。
うち1敗は、相手魏武(ネバリ、リツウ、リテン、ハルカ)で兵法の使いどころを間違えました。1回目双方魏武を打ちぶつかり合い。曹操が死にそうになったのであわてて増援しましたが(増援打てば3人ころせそうだった)、それが間違いで、うまく逃げられてしまいました。でorz......
うち1敗は暴虐(Rチョウウン、Rキョウイ、スウ、1コス馬)。
試合の流れは、

  1. 士気3たまるぐらいまでにらみ合い
  2. 伏兵同士(曹操+スウ)がぶつかって、戦闘開始
  3. 伏兵をうまく当てれなく(掘られにくいように離していたがきれいに掘られた)、判断ミスで曹操を殺した
  4. で、ハルカをほられて、相手、ハルカを殺した後相手は気持ちよく暴虐
  5. orz........

敗因は

  1. 伏兵を有効に使えなかった ←これは運も絡むんでしょうがない面はある
  2. ハルカを前に出しすぎて撤退させた ←判断ミス
  3. 兵法(連環)を有効に生かせなかった ←戦略ミス

正直、デッキ負けはしてないと思うんで、まだまだ改善の余地があります。