2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めエントリ ベイズネタ

2008-07-27 『入門ベイズ統計』の読みどころ http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080727 私のお気に入りのベイズネタ。上のエントリでも読んで、ベイズエンジンで一緒に遊びませんか??

かしこいハテブの進捗具合

結構進んだ感じです。 完全な完成系にはまだ遠いけど、メールで推薦エントリを飛ばすぐらいのことは今週末でたぶんできそうな感じ。 最近推薦したきたものだと、下記のような感じで、 「お!!オレ好みのものがあがってんじゃん!!」 って所までは来ました…

いかにたいしとことをやってないかって話

「ベイズフィルタって難しいんじゃね?」と思ってる人へ。 環境を作るのは、JARがなかったりビルドエラーが出たり結構面倒です(難しいっていよりだるい)。しかし、APIをつかうだけならとても簡単です。 参考にした元ネタのサイトはこちら Java版ベイズ実装…

サービス提供したい人には環境がそろってきたのか?

ちょくちょく書いているネタだが、サービスを自分で提供したいな〜と思っていた人には、かなりいい世の中になってきたんじゃないかと思う。 クラウドマップのAPI化を推し進めるための選択肢として、今日はGoogle App Engine (GAE)に挑戦しました。 Google Ap…

レコメンドについて思うこと

う〜んと、今やってるのは、ありきたりなベイズフィルタ使ったレコメンドなんだけど、これだけ見ると正直珍しくもなんともないものだと思ってる。 下記のようなやつがすでにあったりするし。 クラウドマップ http://cloudmap.jp/develop_blog/?tag=%E3%83%AC…

niconicoplaylist.user.js ver 1.10

PC

niconicoplaylist.user.js ver 1.10 http://d.hatena.ne.jp/kotas/20080725/playlist ニコニコにプレイリストを追加するスクリプト。 便利やわ〜〜。 追加された「追加モード」が結構いい感じ。 ただ、できれば最大化した状態で再生したいんだけど無理っぽい…

なまっとる・・・

今、為替系をそっちのけで作ってるアプリ。 題して「かしこいハテブ」。 ハテブでもいちいち人のをブックマークを見るのめんどいし、ホットエントリも結構当てにならなかったりするので、自分の趣向に合ったエントリを自動で探してもらおうみたいなコンセプ…

語彙数について

自分が普通知ってるだろと思ってる単語を知らない人がいたり、、、、 結構、この辺の感覚は違うようです。 「簒奪」「崩御」「下賜」「伏犠」・・・・ まあ、並べてみると普通は使わんなって気もしますけどね。 うちの片親は上記の辺の単語は普通にわかるん…

全国大会ですね。

最近は、あまりやってない三国志大戦ですが、全国大会の季節ですね。 「三国志大戦」覇業への道〜英傑乱舞〜 http://am.sega.jp/utop/news/hagyo_5/final.html 本日、土曜 9:30からです。 下記、URLでもライブ配信するので、お家でまったり見ますか・・・ h…

PhotoShare AmazonのS3,EC2使ってんだ

Amazon S3、何も日曜に落ちなくてもいいのに! http://satoshi.blogs.com/life/2008/07/amazon-s3.html PhotoShareっていうのは、中島 聡さんの作られた写真共有サービス(iPhoneがらみ)。 そのサービスが、Amazon S3使っていて困ったってエントリです。 た…

年齢 ひどくね?

はい。年齢にご注目。 ( ゚д゚)ポカーン....... なんか激しく凹むんですが、、、、 元ネタはこちらです。 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

これはすごい!!?iPod用二倍速再生ファイルの作成!

PC

友人から、PSPでは動画の倍速再生ができるって聞いたんですが、あたらしくメモリースティックを買うのが嫌で色々調べました。その結果、倍速状態(当然、音程はそのまま)でエンコードする方法がわかりましたのでご紹介です!! エントリを書いてくれたニャ…

会社は業務として個人の先行投資を認めるべきか?

良い残業? http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080718 未来への投資も勤務時間内で http://d.hatena.ne.jp/shin/20080719/p1 う〜んと、読んでてちょっと気になったので紹介です。 個人的には、「残業」がどうのこうのっていうよりも 会社は業務として個人の先…

XX活動

う〜ん。一次面接とおったぽいです。結構、 (((;゜Д゜)))ガクガクブルブル オチタカナ・・・・・ みたいな感じだったんでちょっと安心しました。何がきつかったって、Fireして逃亡したプロジェクトのことを聞かれると、、、、。 キツイです。 orz.............. …

ハードってどこにいくんだろう?

最近よんで、うむむとなった記事。 日立製作所はまともな会社になるべき http://anond.hatelabo.jp/20080720184208 私は同社の取引先でメインフレーム・コンピュータを導入している組織なのですが、日立のメインフレーム・コンピュータって馬鹿高いんですよ…

買うべきか、買わざるべきか、、、、

iPhoneネタです。 とりあえず、ネガティブ系からエントリより紹介。 1.文字入力が遅すぎる 2.ソフトバンクモバイルの対応が悪い 3.アプリが少ないためYoutube再生専用機状態 4.保険に入っていても、液晶破損による修理は63,500円。 5.メールの設定…

コードをカリカリ書く。JavaでHtmlのパース。

この前、面接に行ってきて技術的にやっぱ偏ってんな〜っと思ったので、ちょっと家でコーディング(ま、仕事では使いそうにない技術ですが)。 で、今作っているもの概要。 題して「かしこいハテブ」。 ハテブでもいちいち人のをブックマークを見るのめんどい…

iPhoneでましたね・・・・

SE

買うべきか、買わないべきか、、、。詳解 Objective-C 2.0作者: 荻原剛志出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/05/28メディア: 大型本購入: 52人 クリック: 603回この商品を含むブログ (146件) を見る↑をかって今ちまちま読んでます。実…

安い名刺ソフトでもなかなか好いもんだ

PC

最近、営業支援の名の元に、名刺リストなんかを作るルーチンワークを振られ、大激怒(って全然怒ってないけど)のサイト主です。で、自分の手でちまちま入力するなんて、私のもっとも嫌いとするところなので、方法を検討・・・・・ で、自腹で買っちゃいまし…

鬼PMを思い返す

前いたプロジェクトに鬼PMというか、欝病患者量産機というか、強烈なPMがいた。 頭は明らかに良いとの評価だったが、人格的に非常に問題があり(具体的にはすぐテンパって無駄なプレッシャーを掛けまくる)個人的には、嫌いというか、色々許せないというか、…

転職について具体的に考える

う〜ん。何を重視すべきだろうか? で、まず、今問題だと思っている点。 本人の意思、キャリアパスを重視したアサインが行われない傾向が会社として高い 会社としての競争力が弱いように思われる ⇒売り上げの推移、マーケティングの欠如(営業系の仕事をして…

最近のお仕事

営業の手伝い的なことをもっぱらしていて、パッケージものの勉強をざーっといくつもするような感じのことをやってます。で、個人的に凄く気になっていること。 今やっていることって会社に死ぬほど依存してるよな? ってこと。結構マニアックなパッケージな…

最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」

最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」 http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/47.html 割と面白かったので紹介。 読んでて (((;゜Д゜)))ガクガクブルブル ってしたのは下記の辺り。 勝間 だからどちらか…

ベイズフィルター2

IMAPの時の通信のタイミングをいまいち理解せずに適当に行き当たりばったりでコーディング。 で、とりあえず不完全ながらも実メールを使ってベイズフィルターの性能を試してみました。 実験内容 INBOXとSPAMフォルダのメールを各々読み込ませ、INBOXのメール…