2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには能天気なネタを

あんまり暗いことばかり書いているとつまらないので、久々のニコニコ傑作選です。う〜ん。半端なく怖いです。これ結構死人でてると思うですけど年間二桁とかはいってないんでしょうか? 何のためにこんな所に道を作ったのかわかりません。これは普通にかっこ…

今日もちまちまコーディング2

PF 0.38って驚異的な結果がでたんだが、、、、(←ありえないぐらい成績が悪い)。これをひっくり返すとなんか素敵なことになるのか?でも、ぱっとロジックの反転のさせ方がわかりません。売りと買いを入れ替えて、トレイルの仕方も変えて、、、、。 手数料負…

今日もちまちまコーディング

儲かってはいないんだけど、検証に必要な技術的なテクニックは確実に溜まってる感じはするのでちょっとはうれしい。問題は見当違いのものが溜まってないか?やくにたつものが溜まっているかという点だ。 まあ、そのうち結果は出るでしょって感じでちまちまや…

欲しいスキル、知識

個人的に考えている欲しいスキルの傾向。 1.国への依存性が低いスキル、知識 ⇒投資、メジャー言語の語学能力、会計の汎用的な部分、 心理学(文化補正はあるにせよ共通面もあると思う) 体力(OR 暴力)、IT関連(Webリテラシ的なレベル) 2.日本の業界…

飲みニケーションについて

「飲みニケーション」をしないヤツは仕事でも使い物にならない…ゲンダイ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1108756.html まず、最初の断っておくと私は「飲みニケーション」は嫌い。仕事の効率化とかのために本音のコミュニケーションというのは重…

犯罪率と自殺率

2007年は殺人認知件数最低を記録しました。。 http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51518805.html 少なくとも殺人、レイプなどの凶悪犯罪は減少傾向にあります。 殺人は昭和中期の半分以下、強姦は1/3以下に激減してます。 ただし軽犯罪は…

ここまで酷くはないがどっかで聞いたような話が、、、

談合消滅後の建設業界で何が起きているか 工事単価の“ダンピング”や発注者の権限強化で職人は青息吐息 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080327/151329/?P=2 問 「安値受注は品質に影響を与える」という懸念も出始めています。 答 もっと品…

純朴?なやつもいるもんだ

オープンソースは「利用者を視野に入れ普及させる」という話をしました。では,オープンソースをする人達というのは,「崇高な考えを持った利他的な人達」でしょうか? ・・・・・・ そうやって「良い方」に言ってもらえるのは嬉しいことではありますが,実…

うどん定期券

全国展開しているセルフ式うどんチェーン店「はなまるうどん」が、月額500円で毎日うどんが食べられる「うどん定期券」を発売するそうです。 ・・・・・・・・ この「うどん定期券」は毎日一回、全商品から105円を値引きしてくれるというもので はなまるうど…

おまけ

上記の本のレビューより 今私の行っているトレードシステムは、基本となる部分のヒントはこの本から得た。 ただ、本の内容を理解するためには、それなりの努力がいるし、この本に書いてあることがそのまま日本の市場で役に立つかは分からない。私自身も、こ…

最近実トレードをしていないので、裁量取引をやってみた

当てにしていたシステムが余りあてにならなかったので、最近システムトレードは中止して延々とシステム開発に取り組む日々です。で、当然、システムがなければ取引できないので実トレードはほとんどお休みです。 しかし、 使っている口座はある程度取引しな…

「株式投資は宗教か?」をよんで

ちょっと前に、藤沢数希さんのブログに気になる記事がありました。「株式投資は宗教なのか?」というものです。 http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51223934.html 株式投資にも大きく分けて三つの宗派があるようだとして、「短期売買デイ・ト…

まだまだ成果は出ないけど、、、

人様のサイトを見ていて作りたいものの方向性は見えてきた。 狙っているのは、ほどほどのPF(性能。1.5あれば充分と思っている)で、安定してるけどサインがばかばか出るやつ。 イメージとしては、手数で勝負してちまちま確実に稼ぐってタイプの方向性です。…

アマゾンの「欲しいものリスト」が復旧したようです

Amazonユーザの都道府県別分布 http://lsty.seesaa.net/article/90427113.html 寝る前のハテブ回りをしていた所、噂のアマゾンの「欲しいものリスト」が復旧したとの話が。 いや〜、これ試してみたかったんですよね。ネタを探すために知人の名前を片っ端から…

仮想マシンでベンチマークを取ってみた

PC

どのぐらいマシンの性能に差がでるのか、仮想マシンとリアルマシンでベンチマークをしてみました。普段使っている環境でのパフォーマンスが知りたいので、仮想マシンのベンチマーク中でも、リアルマシンのブラウザは立ち上げっぱなし、アンチウイルスも仮想…

Firefoxに今更ながら乗り換えた

PC

Sleipnir使っていたんだけど、安定しないとか、グリースモンキーがテラスゴスみたいな感じでFirefoxに乗り換えました。 で、感想。 環境構築に時間がかかるわ。昔のEclipseみたい。 って感じ。マウスジェスチャーもデフォルトで入ってないし、相当自分でアド…

仮想マシンをデモ環境用途に使っている人いませんかね?

仕事で、営業に使うんで会社で扱っているいろんなパッケージ製品のデモ環境を作れって話がでたんだけどまあ、これがなかなかめんどっちい。インストールして、データインポートしてってレベルで終わりでなく、メッセージが英語なのでインストール後設定でち…

英語の決算書が読めない・・・・

「欧米の証券会社の経営が、、決算が、、、」と騒がれている今日この頃ですが、知人より「お前の使ってる会社大丈夫かよ」といった突込みが入りました。 orz...... うーん。迂闊。 そっちの方面を調べるのを完全に忘れていました。その証券会社は、自分で運…

またまた、はやり物の紹介

「会社は社員から搾り取ることばかりで、社員のことを何も考えてない」とか「従業員をサービス残業させて搾取している」とか、 つまるところ「自分たちは苦労してるのに、重役達は楽して良い思いしている。むかつく!」みたいなエントリーを読むと、 だった…

動物虐待

ティガを一匹目で二分かからないなんて、、、 すげえ鬼畜だ。なんかゲームをやるきが湧いてきたぞ。

図書館とか古本屋をつかわないんですかね?

新社会人が読んどけと思う本のリスト http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20080311/1205223467 っていうのがエントリが出てて、結構渋めのチョイスにみえたんでとりあえず読んでみっかと思っていたところ(新社会人じゃないじゃんという突っ込みはしない)、 新…

アマゾン祭りに乗り遅れた

ははは。私のアマゾンのwishリスト(欲しいものリスト)も普通に公開されてましたよ。 orz............. (;´・ω・`)<何いってんかよくわかんね〜 って人は下記をどうぞ。 これって、いま話題になっているのは、誰かのメールアドレスを手がかりにして ウィッシ…

スティーブ・ジョブズ-偶像復活

スティーブ・ジョブズ-偶像復活作者: ジェフリー・S・ヤング,ウィリアム・L・サイモン,井口耕二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/11/05メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 294回この商品を含むブログ (265件) を見る 前もって言っておくと、…

また分裂君があっぷしていたので

日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080309/1205057461 「将来破滅する」っていうのは、表現が極端な気もするけど。まあ、普段思っていることに近い…

ゆるさって重要?

なんか日本はゆるい国って認知されているんだろうか? 板橋区には「日本に来たらヒンドゥじゃない」と言って平気で牛肉を食べるバングラデシュ人がいる。 http://ameblo.jp/oharan/entry-10078541949.html 従業員A 「わたし、ヒンドゥだよ。」 オレ 「え?…

やっぱむずいわ

システムづくりはやっぱり手間がかかります。前のエントリで書いていた「種」ですが、やっぱりスプレッド、手数料、スリップなんかを入れると結構きついみたいな印象(EA書いて検証すると真っ赤)。 シグナルが出てから後手に回り約定価格が高くなるっていう…

やぱりコードを書くのは重要か・・

目標をもつ コードは書き続ける。どんどん書く。 技術論だけじゃなくて、思考方法論とかまわりのビジネス概況などなど。 さまざまなことに興味を持つ。柔軟性を維持する。 下二つは実施しているつもり(あくまでつもり)。 「目標をもつ」っていうのは、自分…

痛いニュース

「かわいくない」「仏に角を生やすなんて」 平城遷都1300年祭マスコットキャラに批判相次ぐ…白紙撤回活動も始まる http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1098861.html 本気で笑った。にしても、絵心のある人って世の中多いんだな。

ようやく昇格戦行きました。

リョフわらです。目下の問題は連環をどう捌くかです。ホウトウが出てくる割合は、相当低い(1/10以下?)のでそれほど神経質になる必要はないかもしれません。 逆にいやって程見るのが、落雷。半分近くのデッキに落雷はいっているんじゃないと思うぐらいうじ…

英語が勉強したくなる記事

「真のゆとり教育」が生んだ18歳天才プログラマー http://it.nikkei.co.jp/trend/special/interview.aspx?n=MMITzx000004022008 私の嗜好の方向性は、「はてな村の人」というか「マッチョ主義」とか「Web時代をゆく大好きっ子」です。で、まあ勉強する気があ…