2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CDをメディアで持つ意味って

ダンボールいっぱいありそうなCDを引越しに伴い整理。 全部iPhoneに入ってしまった ( ゜Д゜) ぽかーん なんかショックだ。ビデオテープのコレクションとかも引越しを気に全部捨てました。 時代の流れでいらなくなるものあるんだな〜って実感。 で、一番怖い…

東京に戻ってきました

本日引越し。昼に届く(正確には13〜15時)っていっていた荷物が届いたのが、 16:30 orz.......。 買出しに行くつもりだったのに、明日に延期となりました。 あと、大手何社かに引越しの見積もりを取ったのだが、72,000〜140,000の差があってびっく…

「真空中で粘着テープを剥がすとX線生成」Nature誌掲載

あほな話(よく実験したな〜って意味で)でとっても素敵だ。 実験をする人も素敵なら、のせるNatureも素敵だ。 「真空中で粘着テープを剥がすとX線生成」Nature誌掲載:動画と画像で紹介 http://wiredvision.jp/news/200810/2008102323.html

WEPには困ったもんだ

CSS2008(コンピュータセキュリティシンポジウム2008)において、無線LANの暗号化方式であるWEPを瞬時にして解読するアルゴリズムが神戸大学の森井昌克教授から発表されたそうです。何よりすさまじいのが、既に知られているような特殊な環境が必要な方法ではな…

そういえば、「クラウド」についてクローズアップ現代でやってましたね〜

正直、あの番組で「クラウド」について流されたのは、正直びっくり。そんなにメジャーな単語だったのかよ?って感じです。 放送内容は、下記のサイトが詳しいかな? NHKクローズアップ現代「新情報革命“クラウド”の衝撃」を見て http://blogs.itmedia.co.jp/…

「Deep Zoom」と「Photosynth」

触って「うひょー」ってなったので紹介。 次元を超えた画像解析技術――「Deep Zoom」と「Photosynth」を体験する http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/17/news078.html プラグインのインストールが必要ですが、実際に触ってみるのが一番早い感じ…

カンブリア宮殿 平成建設社長 秋元久雄

チョット古い番組の録画で、建設業の話なんだけど、SIerにも通ずる所があると思ったので紹介です。 番組の概要はコチラで で、要点は 多能工化による内製化。それによる低コスト化、顧客満足度向上 って話です。キーワードは、「多能工」と「内製化」ですね…