2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の習慣

もう、三十路ってことで、ひしひしと恐怖感を感じるような今日この頃です。で、正直このまま老いさらばえていくわけにはいかんだろうってことで追い立てられるように「英語」「読書」「為替」には結構まじめに取り組んでおります。 で、最近結構大きいのが昼…

ブログの更新で二時間・・・・

・・・・ 為替の方のブログをあんまり更新していなかったんで、久々にがっつり更新したら二時間かかったですよ・・・。 もうちょっと自分のために色々やった方がいいような気もしますがどうなんでしょう?いい人とツテができれば、あっという間に手間は回収でき…

英語の勉強をする・・・

結構知り合いのページで、洋書が勉強になったとか、このサイトが良かったといわれてみると英語だったりとか、証券会社から来るメールも英語だわと最近実生活で英語の必要性が結構増してきました。個人的にそんなにしゃべれる必要はないんですが、洋書はちら…

今日の記事

今日見て面白かった記事。 HTTP応答パケットを悪用するARPスプーフィング・ウイルス:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080125/292050/ 正直すげ!!っておもいました。サブネット内で一台でもセキュリティのゆるいマシンがあったら、お…

何をすべきか悩ましい・・・・

SE系の情報をある程度Wacthしていくべきか、そんなんあきらめて投資系に全力を注ぐのか悩ましいです。まあ、どちらにも役に立つ英語はやっておくっていうのは決定事項なんで悩む余地はないんですが、、、、 最近、MetaTraderのほうをカリカリ書いているんで…

労働組合 定期昇給

今日、労働組合の会合に出てきたんだが、下っ端のレイヤー(組合員)のレベルでは定期昇給的なものを薄くても儲けようという趣旨の話だった。 で、その根本になるのが成果主義を標榜している癖してまともに運用されておらず、運用的に問題があるので、それで…

なんかテンション上がらない・・・

最近、かなり地味な作業をやっています。当てにしていたシステムが結構問題があるので、シグナルを出すMetaTraderのほうに本気で力を入れる必要がありそうです。 Javaで作っている方は、相当ライブラリが揃ってきてかなりの率でスリップなく約定するようにな…

今日のネタ 汚職?

アメリカのネタをアップしたので、セットで日本のネタもアップ。 【ジョブカフェ】若年雇用を食い物にするハイエナたち プロジェクトマネージャー12万円、コーディネーター9万円、キャリアカウンセラー7万5千円、事務スタッフ5万円。 いずれも「日給」である…

今日のネタ 返品王国アメリカ

【不思議の国アメリカ】 何でもありの返品制度が築くゴミの山 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070704/276716/ 読んでふきました。 贈り物であろうと、自分用に買ったものであろうと、アメリカにおける返品は非常に広範かつ頻繁に行われる。「…

詐欺??

買った情報商材の作者が詐欺だとか、逃げただとかいう話が出ております。確かに、送られてきたシステムは バグあり(バグレポート出したのに返事ない・・・) 質問はあまりまともに回答されない リリースするといっていた追加システムもでない って状況でし…

ロックインについて

あなたのデータは誰のもの?---Webサービスでのロックインは防げるか http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080121/291508/ 今のSIerの仕事ってロックインをよりどころにしているとこってすごく大きいと思っているんだけど、二十年、三十年って単位…

Blu-rayとか、HD DVDについて

PC

同期と久々にあったのだが、上記の辺の話が出た。ネタとしては、メディアが重要な要素か、ネットワークの方に移っていくのかとかそんな話。で、余りうまく説明できなかったので、記事の紹介。 何だったの? Warner騒動 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/…

マーケットの魔術師 読み終わりました

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2001/08/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 87回この商品を含むブログ (35件) を見るよう…

スキーから帰ってきましたが、、、

会社の催し物で、スキー旅行があったのですが、体力の衰えを感じました。ルスツのタイガーというコースがあるのですが、3回いって (´Д⊂ モウダメポ って感じに。おかげで、二泊三日の旅行で三日目すべることができなくなりました(トラに負けました・・・)。昔…

頂上対決 地獄大都督の復活

いや〜、とても懐かしかったです。古参の方々がちらほら帰ってきているようですね。

流れるようなインターフェース

流れるようなインターフェース http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?FluentInterface 結構古い記事ですが、用途によっては結構便利そうな印象を受けたので、紹介です。 普通のプログラム private void makeNormal(Customer customer) { Order o1 = ne…

びびった・・・

社内でも指折りのファイアープロジェクトに属している人のソースレビューをした。 で、 ( ̄△ ̄;)エッ・・? ってことが。 まず、Eclipseで根本的にコンパイルエラーが鬼のように出ている(それこそ100個単位で)。で、それが実稼動する本番用のソースだという…

今日の読書

同期のブログをみたら、結構そいつががんばってることが判明。ブログの更新が滞っていたので、さぼってんのかな〜と思ったら、やることは着々とやってたようです。 で、対抗して(?)ビジネス書って言うか、それ系に割と近い本を最近読むようにしています。…

分裂君 その2

このあたりのエントリも面白かったので紹介。 現代という時代は、どのようなプログラミングを求めているのか? http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061003/1159869683 プログラミングとは経営判断の集積である http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/…

困った・・・・

PC

今のPCメモリ 2Gつんでいるんですが、ローカルで、サーバ立ち上げて、Eclipseにはプラグイン大量に入れてってやってたら、メモリ足りなくなってきました・・・・・ 開発用のマシンと、完全にサーバー扱いのマシンを立てるか悩み中です。

今日の分裂君

「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080111/1200020891#seemore 現代という時代は、どのようなプログラミングを求めているのか? http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061003/11598696…

うむ・・・

おおたにさんの所のエントリ http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080112 あ、現場なんか欲しているのはそんな情報です。で、具体的よんで助かるなーと思う情報(雑誌の記事とかね)は、実際の開発で、どんな案件(人、期間、業務内容)だったか書いてあって技術…

エクセルについて考える

元ネタはこちらExcelレガシー再生計画 http://itpro.nikkeibp.co.jp/office/index.htmlの下記のあたりのエントリ。 【識者の一言】「CFOのExcelは武士の太刀」 Excelを使えないIT部門はSOAに取り組めない 【識者の一言】「現場の要望を突き詰めたら,結局はE…

情熱とか、努力って、、、

下記の本を買って読みました。 結構良かったと思います。 効率が10倍アップする新・知的生産術 自分をグーグル化する方法 [ 勝間和代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 歴史 > 世界史ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 で、こっ…

立ち読み

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見るおすすめの本で上がっていたので、立ち読み…

一人でTrac

思ったより悪くない。っていうかむしろいい。急にバグが出て対応しなければいけない時とかあるのだが、svnのcommitだけだと、結構複数の対応が混じってしまう場合がある。が、Tracだとその辺がきれいに分離できる。ってことで、一人でもかけた分のコストぐら…

今日の読んだ記事

SaaSが火付け役となる「EUC」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071219/289800/ グーグルはキングかゴリラか http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200801/07/gorilla.html この二つが、今日読んだ中では割と印象に残ったってことでUP。 …

そんなことはしないけど

今日、新しい上司がきて(役員クラス)、その人のPCのセッティングを行った。セキュリティざるだな〜と思った。社員でも、ルートキット仕込むようなやつも世の中にいるんじゃないかな〜と思って作業してたんだけど、考えすぎでしょうか? ランク的にインサイ…

とりあえず、三品だ・・・

ようやく三品まで行きました。今使っているのは神速です。 デッキは、下記。 SR曹操 SR張遼 C劉曄 C郭皇后 UC楽進 曹操、張遼 2二枚入っているのは、槍の数を見て使い分けるためです。長槍閃陣の可能性がある場合、神速号令は使えませんからね・・・。逆に、惇…

Tracの話。

週末に実プロジェクト突っ込んで、使ってみた。 なかなかいい感じ。 元ネタは、↓で、はまるかなと思った所をキャプッテみました。 Mylyn&Trac参考記事:Mylyn&Tracでリズムに乗ってタスクを大掃除♪ http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipseplgn23…