2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SSLの仕組みがわからない・・・

中国ネタでSSL等に使う証明書を当局に提出するって話があるのだけど、実際のSSL動作のイメージで疑問点があったのでメモ書きです。 だれか、偉い人教えて・・・・ 疑問点 証明書を提出していれば、当局はいかなるタイミングでも自在に検閲ができるのか? サ…

ARToolKitがiPhoneで動くらしい

ARToolKitの辺をいじるみたいな話があるんだけど、iPhoneでもいけるらしい。あと、ARToolKitの説明。 ARToolKitとは、拡張現実感(Augmented Reality、AR)研究用のソフトウェアライブラリである。 ARToolKitとは、拡張現実感の研究のためにワシントン大学HI…

ちょっとはわかった??「中国、ITソースコード強制開示」

この前、とりあえげたネタの関連エントリ紹介です。 読売新聞が中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念と報じたことから、「IT製品のソースコードの開示が強要される」「日本企業は中国から撤退すべきだ」といった極端な拒否反応があちこち…

よく意味がわからない・・・「中国、ITソースコード強制開示」

中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。 中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予…

OracleとSunが買収した企業をわかりやすく視覚化したマップ

オラクルオープンワールドで オラクルはいろんな企業買収しまくりだぜ〜〜 みたいなことを基調講演できいたのですが、それが一目でわかる資料を発見。 OracleとSunが買収した企業をわかりやすく視覚化したマップ ( ̄△ ̄;)エッ・・? って感じです。正直吹き…

オラクルオープンワールドに行ってきた

オラクルオープンワールドに行ってきました。 Oracle OpenWorld Tokyo ってことで簡単な感想を。 基調講演(oracle) 私の中のオラクル像は、DBとAppSerever(Weblogic)の会社なのだが、正直それをまったく前面に出していない基調講演でした。 業務アプリを…

SUNが買収されたっぽいです

oracleに・・・・ http://www.oracle.com/sun/index.html 確度が高いのかニュアンスがわかりません・・・・

ファイアープロジェクトの連中と酒を飲んできた

先週、昔ファイアーしたプロジェクトの連中と酒を飲んできた。 で、一番そこで出た意見。 SIerやめたい・・・(or もう、やめた) 出席者のステータスは下記の感じ。 俺(共通チーム) ⇒ 技術部的な部署へ(←SIerっぽい仕事ぷりではない) 元チームリーダ ⇒ …

Htmlのパース用のapiを再度探すことになる

以前、自分で作っていたアプリでHtmlをスクレイピングするために、javax.swing.text.html.HTMLEditorKitの辺りを使っていたのだが、こいつがGAEで動かない・・・。まあ、Swingだからしょうがないだけどね・・・・ ただ、普通のSAXとかだとXHTMLはパースできても…

Google App Engine Java対応キター2

仕事しろよ・・・って話は置いといて。 簡単に調べたこと。 Google App Engine上でファイルへの書き込みはできない。 スケーラビリティの妨げになる為。データストアにデータを突っ込めとのこと。 Cron がある。 ググルとバッチ処理がない・・・って古い記事…

Google App Engine Java対応キター!!

Java対応来ました!! ちょっとテンションがあがりました。