2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PC壊れる・・・・

PC

PCが故障して半泣き。マザーの起動画面すら出ない・・・・。 マザーの警告音すら鳴らないありさまです。 ってことで、「電源」OR「マザーボード」のどちらかの故障なのですが、修理の際に見事読みを外しました。 安物の電源を使っていた(かなり評判の悪いや…

WEP

実家の無線LANがWEPにしか対応していなくて orz....... ってなった。自分のルータはWPAにしてあるけど、それはそれでDSが使えなくなるって問題があるし。いろいろ困ったもんだ。

iPhone買ってきた

現在だと、予約なしで普通に買える感じ。 で、1時間ぐらい触った感想。 う〜ん。相当触りこまないとスペックを引く出せる感じがしない。 うちの親にはあまり薦めれない感じ。 無線LANの設定も思ったより試行錯誤だし・・・・。 WEPのセキュリティキー…

VMWARE + Linux

ubuntuとか、openSUSEとかの辺を試し中・・・・。 会社だと、落ちまくりだったのが、家のPCだと問題なく動く。 orz........... 基盤系はあんま興味ないですとか書いていたけど、チョビットは試してみようと思ってる。 にしても、イメージを自分で構築せずに…

vmわれ

最近、家鯖とか、会社でのデモ環境の構築で、vmware の辺りを触っている。 で、Google先生に、全角モードでVMWAREと入力したら、 ちゃんと、「もしかして」が出た。 すげーと思った。それだけです。

ちょっと酷すぎないか?

http://maker.hanihoh.com/r/?name=%8EO%89Y%8Fr%95F&bY100=19&bY10=7&bY1=6&bM=11&bD=29&u=hanihoh_2 何も詐称していません。正しい生年月日等を入れています。 正直、姓名判断とか、占いでろくな結果が出たことがない気がするのは、私の僻みでしょうか??…

かしこいはてブが壊れた・・・

う〜ん。APIの仕様がかわったっぽい。 はてなブックマークエントリー情報取得が出来なくなってる。 今まで指定してたクエリで、JSONでHTMLが帰ってくるようになってしまった。 原因は下記の感じ。 変更履歴 * 2006年09月19日 リリース * 2008年08月20日 関連…

24時間365日 サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 安井真伸,横川和哉,ひろせまさあき,伊藤直也,田中慎司,勝見祐己出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/08/07メディア: 単…

なんかすげーショックだ・・・

例のはてブのアプリで、よく使っているけどはてブしていなくて、あまり好みだと思われたくないサービスが一番のリコメンドになっていた。 なんか凹んだ。

DNSキャッシュポイズニングは証明書で大丈夫っぽい

だいだい、DNSキャッシュポイズニングは理解しているつもりだったんだけど、収穫が一つあったので紹介。 "SSL証明書がオレオレでなく、警告が出ていないのならば本物のサーバ(アドレスバーに表示されたURLのドメインの本物サーバ)である。" という事です。 …

日本の家屋の塀はグーグル社に適応して70センチ伸びるのか

日本の家屋の塀はグーグル社に適応して70センチ伸びるのか http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080812.html#p01 ストリートビューネタ。個人的には、プライバシーに配慮した形で、早く落ちるところに落ち着いて欲しい。ただ、実際に映像を見てみると、 視線…

Diggのリコメンデーションエンジンを使ってみた

Diggでユーザーが何か特定のストーリーを“digg”すると、それと同じストーリーをdiggしたユーザー群と関連付けられる。同じストーリーを diggしたユーザーたちは、似たような好みを持つと考えられる。レコメンデーション・エンジンは、「Diggers Like You」(…

欝病について

社内欝とかいう単語が盛り上がってるっぽいのでちょっと思ったことを。 仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000000-jct-soci 「社内うつ」はうつ病ではなく適応障害の一種説 http://ko…

Google ストリートビュー

ちまたで、色々ネタになっているGoogle ストリートビューだが、触っていなかったので触ってみた。 ゚泣(ノД`*)ノ[+゚。;゚☆感動☆゚;。゚+]ヽ(*´Дヽ)泣゚ って感じ。あれは、凄いサービスだと思った。プライバシー等の問題はあるにせよあれは本当に凄いと思う。 ネタに…

一人プロジェクトでJUNIT書くのだるいです・・・

JUNIT書くのサボっていたら、障害がでました。 もう解決したけど・・・・。 結構、Main文で動作確認してしまうので、完全じゃないにせよJUNITに残しといた方がいいのかな〜という感じです。

ベイズテスト結果。8/9版

作っている「かしこいはてブ」で8/6〜8/9の間、私が好みそうと判断されたエントリ。 すでに、はてブ済みのものは除外されるように作ってあります。 う〜ん。バリエーションをいくつも作ってチューニングしてみたくなってきた。 タグ情報、スター情報に手を出…

SIの開発効率を上げるために必要なことってなんだ?

上記のネタは最近の関心事。で、上記のネタに関係しそうなエントリを読んで一人で勝手に色々妄想してます。 最近読んだエントリなんかだと下記の感じ。 スーパークリエイターがSI業界で即戦力になれない理由 http://d.hatena.ne.jp/aike/20080615 SI企業が技…

入門ベイズ統計買いました

入門ベイズ統計―意思決定の理論と発展作者: 松原望出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 107人 クリック: 2,061回この商品を含むブログ (46件) を見る ・・・・ ( ゚д゚)ポカーン う〜ん。到底「入門」とは思えない難しさ・・・・・。 まあ…

Json-lib に手を出す

はてブのAPIがJsonで結果返してくるんで、Json Libsで手を出す。 で、下記のサイトを参考にしたんだけど、一部情報が古い部分、自分で調べなおしが必要な部分があったので、メモ。 JSON/Json-libを使う http://www.masatom.in/pukiwiki/JSON/Json-lib%A4%F2%…

データ取りすぎ

OutOfMemoryエラー発生!? GCがあるのに、なぜ? http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai4/troublehacks05/troublehacks05_1.html#02 をみて、チョコチョコと解析。 Xrunhprof:file=log.txt を指定してVMを起動です。で結果。 SITES BEGIN (ordered by live …

OutOfMemoryが。。。。

はてブのAPIを使うようにするために、データ取得部分にJson-Libを導入。 そしたら、OutOfMemoryが出るようになりました・・・・ orz............... 単純に扱うデータが増えたためか、原因を調査中です。 実際にアプリを作っていると、ほどよくお題(技術的…

Jakarta Commons EmailとGmail

TLSの辺りでちょっとやられたので、メモ。 個人的には、SSLとTLSの関係がわかっていない感じです。 最初は、SSLだろと思ってsetSSLを触ってエラーでまくりでした。 関係理解しなきゃ・・・・ SimpleEmail mail = new SimpleEmail(); mail.setHostName("smtp.gmai…

SSLとTLSの関係

結論から。ほとんど、中身一緒ってことらしい。 SSL 3.0まで同社で開発されたが、インターネット標準とするべく検討の場がIETFに移された。その後、1999年には標準化案がまとまり、TLS 1.0という名称により、RFC2246として公開されることとなった。本稿の執…

はてブしないと、嫌いっていうのは違うっぽい

興味のないとみなされたエントリの一覧の例。 J-CASTニュース : 「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」 http://www.j-cast.com/2008/07/20023815.html Photoshopチュートリアル テキストエフェクト パート2 -…

はてブAPI。ちゃんと調べたらあったっぽい

はてなのAPIをぱっと見たとき、目的にあった詳細情報のとれるAPIないな〜〜って思っていたら、ちゃんとAPIありました。 orz..... はてなブックマークエントリー情報取得API http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC…