2007-01-01から1年間の記事一覧

年末モード3 今年の総括

今年は相当いろいろなことがあった。やはりその中でも大きいのが、システムトレードへの取り組みと、転勤だ。 まあ、リアルでの知り合いはわかってるとは思うけど、上記の二つは私の中では対のようなものだ。仕事一本(SIのSE)で喰っていくなら絶対東京にい…

掃除が終わらない3

順調そうに見せかけて、掃除が終わらない。実は、うちにはPCが二台あるのだ。一台はきれいになったけど、もう一台は未着手。もう一台の方はOSの再インストールをする気は無いのだが、Eclipseのバージョンアップ、TRACの導入、SVNのバージョンアップ、ソース…

Virtual PC

PC

ようやくちゃんと回り始めた感じ。ツールも新しいものを入れて、仮想環境も立てて、データも相当整理した。で、やっぱり Virtual PC (゚д゚)ウマ〜〜〜 って感じ。正直、もっと早く入れておけばよかった。 ということで、Virtual PCを知らない人のためにちょっと…

掃除が終わらない・・・

といっても、PCの中の掃除ですが。 ここ2〜3年、本当に適当にシステム拡張してきたんで、いまのPCには、HDDが5つついている状態。で、古いHDDが発熱して、新品のHDDをいためそうな感じになっているので、中身を整理して、HDDを二つ捨てようとしています。 で…

掃除が終わらない2・・・

Virtual PCとか、ルータの設定とか、アドレス変換とか色々あって、サーバーを立てるのが結構難しい。ポート変換とかをVirtual PCでやっているものだと思ったら、そんなことはしておらず、直接LANカードを握っているようだ。一枚の物理的なLANカードが…

大掃除

っていってもPCの中ですが。OSが3つぐらい入っていたり、レジストリからは削ったアプリが残っていたりとか相当なカオスっぷりになってます。で、500GのHDDを10000万以下で買えたんで、データバックアップして、OSの再インスコ予定。 ツールも結構古いものを…

枯れた技術の水平思考???

こういうのもタイトルの範疇に入るんですかね。 技術的にはローテクだよな〜。 スタバとアップルの提携が見せてくれるメディアビジネスの将来 http://satoshi.blogs.com/life/2007/12/post-5.html Apple、長い行列での順番待ち回避方法を特許申請 http://jp.…

おまけ

結構好きなタイプの漫画の紹介です。心理ものっていうのは、そそられる分野ですよね〜LIAR GAME(1) (ヤングジャンプコミックス) [ 甲斐谷忍 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 545円嘘喰い 1 (ヤングジャン…

私は投資家ではなく、投機家になりたい

今読んでいる本。 伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術作者: カーティス・フェイス,飯尾博信+常盤洋二,楡井浩一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/10/17メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 154回この商品を含むブログ (17件) を見る まだ、読…

年末モード2 会社の利益、個人の利益

来年の会社の方針がでた。 内容的には、大きく2つ。 ・重要顧客(利益、売り上げともに大きい顧客)へのリソース投入 ・ソリューション重視(ノウハウをためて、得意分野を作ろうみたいな話) まあ、経営的には王道っていうか、そこらじゅうで聞くような方…

枯れた技術の水平思考

元ネタはshot6さんの所。 枯れた技術の水平思考 http://d.hatena.ne.jp/shot6/20071227 Railsの成功は枯れた技術を改良したところにあると思う http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20071226#1198678680 私も単語自体はついさっきまで知りませんでした。 orz...…

目標らしきもの

一応、今のところ投資関連では二つ目標があります。 1.儲けること 投資をやっている以上、当然の目標です。これについては、あまりいうことはありません。目標額は秘密です。 2.人脈をつくること(名を売ること) プログや、コミュニティ関連ですね。唯…

年末モード1 JavaScript

RSSとか、メールで来る記事の内容に「今年のまとめ」みたいな記事が多くて、「あ〜一年の終わりなんだな」と感じる今日この頃です。 って、ことで、本ブログでも一年の纏め的な話をと思います。 やっぱり、今年は、Web2.0とか、Ajax、JavaScriptとか、いった…

勝手に思ったこと

最近、営業的な仕事をやって文書管理とか、知識共有系のことを調べると、無料のサービスが結構出始めている。 Googleのグループとか下記のようなやつとか。 オフィススイートからプロジェクト管理まで、オンラインサービス「Zoho 日本語版」 本格リリース開…

マッシュアップネタ

マッシュアップの落とし穴。誰がために結び付けるのか http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/column/narumono21/01.html まあ、当たりまえっちゃ当たり前の結末ですが、とりあえず、マッシュアップで商用クラスのサービスを考えるなら意識しておかないといけ…

Wiiがおうちにやってきた

60才Overの人たちが楽しそうにテレビゲームをしているというのは、なかなか新鮮な感じがします。 ただ、手を出しているのは「Wii Sports」だけで、「スーパーマリオギャラクシー」とかは手を出せなそうな感じ・・・・ やりゃいいのに・・・・・ 私は、PS3いくか…

日経ビジネス パチンコ大異変

今週の日経ビジネスをよんで、ちょっと思ったことがあるのでエントリ。 記事の端的な概要としては、 ・パチンコというのは非常に大きな産業 高度な最新の電子部品を使用(LED、ノートパソコン並の液晶ete....) 20兆以上の売り上げ、30万人近い雇用(トヨタ…

私が好きな言葉は、「力」、「英知」、「カオス」とかそんなんです

えーと、最近著作権ネタがやたら気になっていたので、なんで、私はあの辺がそんなに気になるんだ?とか考えてみました。 子供のころなりたいな〜と思っていた職業。それは、サイエンティスト(科学者)でした。卒業文集みたいなものにも書いてあります。ただ…

今年も後一週間になりましたが、、、

本番テストをちまちまやっています。 ・細かい所でスリップする ・バグがでる ・作成者がTWS(プログラム用のAPI)についていまいちちゃんと理解してない (っていうかあのJavadocわかんね〜) 等々の問題はありますが、着々と前に進んでいる感じはします。 …

ホンキデワロタ

ドワンゴが空気を読めていない回答を出したせいかどうか知りませんが、株価が11%落ちてて笑えました。 前日比 309,000 -41,000(-11.71% ) ↓ 空気が読めてない回答 「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」JASRAC登録にいたる経緯 http://blog.nico…

正直、色々諦めているが、一応書いておく・・・・

はい。著作権ネタで相当ブルーなサイト主です。やっぱり、という感じで想定内ではあるのですが、ただただ、色々残念でなりません。 で、この辺のネタにあんまり興味がない方もいるでしょうが、気が向いたら読んでみてください。 ダウンロード違法化は死亡フ…

一応SEっぽいネタを。

1.フラッシュの使用例 Nikkei225 MarketMap/日経平均225銘柄のマップ http://n225.jp/ うーん。おもろい。さすがに時価総額に応じて自動で枠の大きさは変らないとは思うけど・・・・ 2.無償版のVisual Studio 2008 Express Edition、本日より提供開始 http:/…

想定ないっちゃ想定内だが、、、、でも、がっかり

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html 私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1/2) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news12…

今日もがっつりコーディング

結構複雑なコードになってきた。正月はリファクタ、仕様書書き、新機能追加になりそうな感じ。 にしても、最近 連携モジュール買った方が早かったんじゃね?? みたいなきがしてきた。 まあ、自作のほうが色々仕込めるんで、面白いかもしれんが、結構コスト…

何かが変だ・・・・

なんか当てにしているデータがあほみたいにラグがあるんじゃないかという気がしてきた。 それこそ、数十秒とかいうレベルで・・・・ 手元に詳細なロギングデータがないので、ちょっとログモード変えてやって見ます。。。。 でも、想像があたっているとなると…

最終的に負け額は一緒になった・・・・

あー、シグナル的に真っ赤になったのでバグのせいでの赤字はなくなりました。 っていっても、赤字なんで、何にも嬉しくないですが、、、、 ・・・・・・ がんがります・・・・・

バグッて往復ビンタ

orz......... バグって負けが倍になりました。 むかついたんで、速攻直します。

トレード怖い・・・・

さっきまで、+4万とかだったものが、サクッと-1万になっていたりする。 なんだか、怖いですよ。 で、何をやるかというと、今までの記録をエクセルで書き出して、資金曲線の確認。 フォワードテストの記録ですな。パラメータ自体が皆無なので、カーブフィ…

困った・・・・

うーん・・・ 困った。 デモアカウントと、本番アカウントでかなり細かい部分での挙動が違う。 デモアカウントだとStop系のオーダのすべりが小さいのだが(0.5〜1)、 本番アカウントだと、結構すべる(0.5〜2)。 (普通だと、すべりの許容範囲みたいなパ…

誤認防止信号機

Wikipedia 信号機 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E6%A9%9F 視角制限灯器がTVに・・・(信号機を作られている会社の社長さんのブログ) http://shingo-d.jugem.jp/?eid=80 元ネタは、WBSの特集。信号が乱立している場所で、事故防止用に必…