2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IT系のサイトでも、HTMLレイアウトが腐ってるとこが多いのは?

PC

最近、スクレイピング(出力HTML から必要な情報を抜き出すこと)をがりがりやっているのだが、IT系サイトで結構、 class,idがまったくついてない table大好きですね とかいうサイトがとても多い気がする(削りにくくてかなわんです)。はてなとか、他のブロ…

ワイヤレスキーボード

PC

ロジクール EX110 コードレスデスクトップ EX-110出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2005/10/21メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 買いました。コストパフォーマンス的にはなかなかいいか…

とりあえず図書館スクリプトできた

PC

もうちょっと揉むけどほぼ完成。 アマゾンのお気に入り一覧 アマゾンの詳細 はてなの本紹介(アマゾンの場合のみ。楽天NG) まあ、予約しても、人間の読書量が明らかにボトルネックですが、、、

ライブドアで独自開発したレコメンデーションエンジン

PC

ライブドアで独自開発したレコメンデーションエンジン cicindela2 概要のページ これは楽しそうかも。この分野は興味があって結構ぱらぱら追っかけているのだけど、なんか言語的にJavaがかなり少なくて、Pythonが多いな〜って印象。が、こいつは、Httpで簡単…

javascriptむずい

PC

なんかObjectを作ってデータを切り分けて管理していたつもりが、データの切り分けがうまくいきません。マルチスレッドのプログラムでやらかしたときのようなデータの混じり方をします。 とりあえず、HTMLのDOMにデータを挿入し、そのパラメータだけで動くよ…

パッケージアノテーション

ってあったんですね。 なんか、決め打ちへらしつつ、設定ファイル減らすのに相当使えそうな気が。 ただ、「package-info.java」が設定ファイルじゃんみたいな突っ込みはできそうだけど、フレームワークとかに設定ファイル名が依存しないのはいい気がする。 …

結構JS好きになってきたわ

なんか、適当な感じが性にあってるかも。まだ、ドキュメントの調べ方とかわかってない所は辛いですが・・・・

GreasemonkeyとJQuery

PC

svnに入っているバージョンのGreasemonkeyには、user.jsの先頭にスクリプトの名前や、有効にするドメインなどのメタデータを記述する部分に@importと@requireというのが新しく記述できるようになっています。 Firefox3で動くGreasemonkeyを作る&新機能の@imp…

GreaseMonkeyと戦って日が暮れる

というか、敗北しました・・・・ う〜ん。GM_xmlhttpRequestでPostのリクエストとしては完全に再現しているのにサーバに突っ返される(TCPモニタで見てる)。差分があるのは、httpヘッダーだけなのだが、そこが効いているのだろうか・・・。

今回使用したツール

Burp proxy httpのモニターツール。SSLもキャプチャーできるのでその辺りのサイトの動作を調べるにはいいと思う。FireBugも便利なんだけど生データは見たいな〜って思ったので使ってました。GreaseMonkeyのリクエストはFireBugに出ないようですしね。 あと、…

むなしい勝利

ここ2〜3日GreaseMonkeyと戯れていて、ずっとわからずに困っていた点があったのですが、あっさり解決。 原因は、タイプミス。しかも一文字。 orz.............. GM_xmlhttpRequest関連で、urlのアクション先が1種類だと思っていたら、末尾違いで二種類あ…

ひさびさにジムに行ったら浦島太郎状態だった

ここ3年ぐらいジムに行ってなかったのだが、久々に行ってきた。 1.会員証を渡し、ICチップ入りのバンドを貰う 2.ロッカルームに着替えに ⇒開いているロッカーならどれでも自由にICチップのキーで使用できる ⇒これぐらいでは驚かない 3.エアロのマシン…

リフレッシュ2。2倍速でまったり行こう

最近、情報収集力が回りの人に比べて劣ってるよな〜というのを実感したので、今日は、RSS Readerの辺りを調べたり、ツールの棚卸をしたり、自分で作るツールを考えたりといったことをしてました。 で、今日の収穫。 「Enounce MySpeed」は、ブラウザ上で再生…

リフレッシュ。写真系サイトの紹介

結構、写真系、動画系のサイトも見てたりするのですが、めずらしく2ch系で綺麗なものを見つけたので紹介。 朝から絶景画像うp http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51228061.html なんか、すごく2chっぽくない気が・・・。 下は、2chじゃないけど最近わり…

WASの管理コンソールのEARっていつから管理コンソールでみえなくなった・・?

WASの管理コンソールは確かadminconsoleってEARで、昔のバージョンではそのEARが管理コンソールから見えていたのでそれをアンディプロイすると、 当然管理コンソールが立ち上がらない よって、ディプロイができない なので、管理コンソールもディプロイでき…

コマンドプロンプトが出てない状態でJavaにシグナルを送る SendSignal

WindowsのJava Appサーバでシグナルを送らなければならないのだが、コマンドプロンプトが出てない状態で送る方法がわかない・・・・ orz.... ナイスなツール、SendSignal を発見。 kill コマンドのない Windows で、任意のプロセスにシグナルを送ることので…

Firefoxのconsole.logって出力サボるよね・・?

PC

自分で触っていた実感でしかないのだけど、FireBugのconsole.logが出力をサボっている時があるようです(Firefox3.0.4,3.0.5で確認)。その条件は、同じ文字列をログ出力した場合。なので、ループでデバックログなんかを出しているとあきらかに???な状態に…

JavaScriptなかなか手ごわいわ・・・・

PC

作っているスクリプトで、mouseoutを使って、出した小窓を引っ込めるってロジックがあるんだけど、動きが微妙・・・ 出てる状態 引っ込んだ後 具体的には、ボタンを押した後「すばやく小窓外にカーソルを移動させると小窓が閉じない」といったもの。ボタンを…

ようやくできたかも・・・

PC

まだ人柱バージョンですが、たぶん動きます。 概要は、こちらを参照。 にしても、ハテナってフィイルアップロードできないのね。 orz...... // ==UserScript== // @name hatebu_switch_a1 // @namespace http://d.hatena.ne.jp/T-miura/ // @include http://…

Auto PagerとGreaseMonkeyの動作のタイミングがわからん・・・

PC

Auto Pagerでページのロードが始まった瞬間にGreasemonkeyの関数がよばれる場合もあるんだが、ほとんどの場合よびだされないんだよな〜・・・。気が向くと発火している感じにみえるんだが、正直よくわからない。

ちゃんとAptana JS エディターを使いましょう

Eclipseの3.4になって、JSエディターが賢くなったとの噂は聞いていたのだが、自分で触ってみて全然変ってないよな・・・と思っていた。 そしたら、Aptana JS エディターっていうのが、入っていてそれが賢いエディターだった・・・ orz........ どうせなら、…

次のお題は、図書館にしようかな

PC

上のやつはちまちまいじるとして、ajaxの勉強がてら図書館系のスクリプトに手をだそっかな〜と思ってます。 http://otou-no.cocolog-nifty.com/lifehack/2008/01/amazongreasemon_ee5a.html:title=Amazonの検索結果から品川区図書館の所蔵確認を表示するGre…

JBossに外部から接続できない

何割程度の人が引っかかるのでしょうか? 「localhost」だと接続できるけど、「IP指定」や「サーバ名指定」によっては接続できないというやつです(ちなみに、ローカルからでも「IP指定」、「サーバ名指定」はダメ)。 起動時に下記のようにする必要があるっ…

パフォーマンスチューニングの落としどころ(JBoss COMPASS 2008)

良資料ぽかったのでメモ。PDFです。Javaの話です。 パフォーマンスチューニングの落としどころ ちなみに、「落としどころ」「妥協」「BestよりBetter」とかそんな言葉が大好きです。

死亡確定・・・・?

PC

死ぬほどびびったけど、たぶん大丈夫のはず・・・・。きっと、たぶん・・・ ことの起こりは下記。 Gmailの知られざる便利な機能10選 【7】 ログイン場所もわかるし、リモートログアウトも Gmailを使う人だったら、常に自分のコンピュータからサインインして…

はてブ:お気に入りユーザーおすすめ機能

PC

本日、自分と趣味・嗜好が似ているユーザーをおすすめする、お気に入りユーザーおすすめ機能を追加しました。 自分のブックマークの右側に表示されているお気に入りユーザー一覧の下部に、「おすすめユーザー」が表示されます。この「おすすめユーザー」は、…

GreaseMonkey 既読、未読切り替えスクリプト

ようやく実用レベルのものが出来ました・・・・。 こんな感じ。最初の状態。左上にバーがあります。 マウスを持っていくとボタンが出てきます。 未読のみにフィルターします。 既読のみにフィルターします。 あとは、リファクタリングして、オートページャと…

Googleマンセー(ネットマンセー?)も考え物ですね・・・

ずっと、先日書いた小型レーザプロジェクターの記事を探していたのだが、ネットのどこを探しても見つからなかった。 で、ふと思い直して、家に転がっていた雑誌の日経ビジネスを読んだら記事が見つかった。 orz,,,,,,,,,,,,,,, ネット以外の情報ソースも重要…

Gmailのメール・アドレスの別名機能

PC

★Gmail は + から @ までを無視して、username@gmail.com 宛てに配送する仕様で、この機能をメール・アドレスの別名機能という。 ★Gmailで「+」を使うと name+private@gmail.com, name+business@gmail.com, name+mailmag@gmail.com といった具合にいくらでも…

レーザー・プロジェクタ

プロジェクタの話で、ちっと「うおっ」となった記事があったので紹介。 レーザー・プロジェクタというものが、現在出始めている過程らしくて フォーカス調整の必要なし、色再現性も高いポケットサイズプロジェクタ そのレーザープロジェクタは、米Microvisio…