2006-01-01から1年間の記事一覧

今年の評価

今年の評価がでた。個人的には、可もなく、不可もなくといった印象。もう一個下の評価かと思い結構びくびくしていたので、ちょっと安心した感じ。ただ、痛いのがその評価を出した上司が変わることになった。結構残念である・・・・・ で、上司と話していると…

Wii

友人の家のWii体験会にいった。かなりいけてるので購入予定。ゲームの楽しさは、解像度とかじゃないと思った。

心が休まるネタ

最近なんか心が疲れ気味なので、馬鹿笑いできるネタの紹介。 噂は聞いたいましたが、実物を見て大爆笑です。 巷で噂の映画版テニプリ http://www.youtube.com/w/One-hell-of-a-forehand?v=bA1rC0GPAWA&search=tezuka 上記を見つけたテキスト系サイト。かなり…

いやがらせですか?

部署の忘年会に出たんですが、ビンゴで景品が当たりました。コシヒカリ10kgです。 ( ゚д゚)ポカーン…… えっと、嫌がらせでしょうか?お米券なんかならまだうれしいのですが、リアルで10kgある米袋が景品です。本気で持って帰る重いんですけど、、、、 自炊はあ…

GMAIL やっぱりすげー

PC

GAMILのすげー機能を見つけたのでその紹介。 家にエクセルの資料をGMAILで送ったのですが、家のPCにはエクセルが入っていなくて困ったおりました。 で、よくみていると、エクセルのファイルの下に、HTMLで表示というリンクが・・・・・ ぽちっと押してみると…

AIXでも使えるすてきなSubversion

あいからわらずライブラリ管理関連の調査。Subversionはデフォルトで、いろんなOSに対応している。WINは当然のことながら、LINUX系、MAC、Solarse、OS/400という充実振りだ。 詳細は↓ http://subversion.tigris.org/project_packages.html が、困ったことに…

UTは誰のため??

面白い記事が出ていたので、それの紹介。 話としては、XPのプラクティスとか、TDDの分野です。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagile/nagile04/nagile04_01.html http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/nagile/nagile05/nagile05_01.html こういうわ…

Seasar Conference 2006 Autumn 行ってきました。

かなり面白かったです。 とりあえず、詳細を知りたい人は、プレゼン資料を見たほうが早いと思うので、プレゼン資料はこちら。 http://event.seasar.org/sc2006autumn/Session 強調していた印象があるのが、「さくさく感のある開発」。重要だと思います。ただ…

一緒に遊びにいきませんか?

っといっても、seasarのカンファレンスですが。詳細 http://event.seasar.org/sc2006autumn/ 場所 法政大学ボアソナードタワー26F (JR飯田橋近辺) 開催日 2006年11月12日(日) 時間 12:30 開場 13:00-18:00 セッション になっております。最近技術的なこと…

忘れたころに災いは、、、

PC

故障していたPCをようやく復旧することができました。バックアップをここ2年以上ろくにとっていなかったので、びくびくものでした(証券会社のものとかも)。バックアップの手間を考えると、GAMILとかのASPタイプの偉大さが身にしみます。GMAILといえば、今…

ライブラリ管理迷走。悲惨なわけではないが、、、、

最近ずっとライブラリ管理の検討を行っており、無料かつお手軽なSubversionがよいと思って検討を行っていた。ただ、自社内で問い合わせを行うと実績がほぼなく、CVSの実績ばかり見つかってくる。まあ、フリーのCVSが一般的に使われており、その後継のSubvers…

ヤフオクとか色々

PC

まず、またPCこわれました。orz................ 実は本日ヤフオクで買った部品が届き、その部品1〜2時間はまともに動いていたのですが、気がついたらご臨終なされておりました。。。 買った部品はどう見ても完全な新品なので、私のPCの他の部品が根本的に…

葬式っていってきました

葬式がかなりショッキングだったので、その話を。いえ、死んだこと自体ではなくて、お坊さんのお経の滑稽さがかなりショッキングでした。以前、別の葬式できいたお経はいかにもそれらしく何の違和感もなかったのですが、今回のお葬式のお経はかなり微妙で(…

PC壊れた・・・・

PC

PCの調子が先週から悪かったのですが、本格的にご臨終のようです。最初に壊れたのは、CPUクーラーで不安定ながらも動いているって状態だったのですが、新しいクーラーをかってきて修理したつもりだったのが、こんどはCPU本体をおしゃかにしてしまったようで…

見積もり

今、仕事で見積もりという作業をやっているのですが、これが非常にどんぶりなのでかなり悩んでおります。なぜ、どんぶりかというと 作るものが決まっていない(スコープ) だれが、どう作るかも決まっていない(作成時のフロー、ロール分担) 作った後にだれ…

爆笑

友人からメッセージが来ていた。 会社で見た。 爆笑しそうで非常に危険だった。 ほかの方もご賞味あれ。↓まだ普通。よく知ってる人はいるかも http://2chart.fc2web.com/2chart/itkakumei.html ↓大爆笑。個人的には、サポートが最高です。 http://2chart.fc2…

SVN続編

現在タスク的には、ライブラリ管理を行っているのだがSVNを使った絵がようやく大体完成した。個人的に特に気になっていたのは、下記の2点。 ユーザー管理 (ドメインの情報で認証はOK。認可のみ設定) ステージ (ITA、ITBなど)間のリソースの流れとそのト…

TOPの姿勢

サポート http://uml.livedoor.biz/archives/50530385.html 一つ前のエントリで取り上げたEnterprise architectの会社の社長のプログです。結構、好きでちまちま見ております。実は、Enterprise architectの採用を検討するときにも参考にしてたりします。 で…

Enterprise architectのサポート

モデリングツールの話。今プロジェクトで使っているモデリングツールでEnterprise architectっていうのがあるんですが、まあコストパフォーマンスがかなりよさげだったので、プロジェクトで使用することになりました。 で、そのサポートなんですが、すげーの…

はてなの機能 カテゴリ表示

PC

昨日友達とちっと飲みに行って、そこで出た話題。 プログって基本的には日記で、(技術)情報を溜め込むストーレージとして 最適化されてるわけではないですよね(不可能なわけじゃないが) って話が出た。まあ、それはそのとおりだとおもっていてWikiとかの…

MetaTrader

っていうのが、システムトレード(為替)の基盤としてなかなかいけているらしい。下記の利点がある。 無料 1分足レベルのデータが手に入れれる よいロジックができたら売れる!!(らしい。プロテクトとかどうなってるんだろ?) 基盤としてはかなりよさげ…

カブロボ はじめました

最近、すっごい仕事がつまらないです。ほんと、どうしよもなくつまらんです。ぶっちゃけ、いろいろトータルで見るに前の職場のほうがよかったと思うぐらいつまらんです。ということで夢(←空想、夢想ともいう)をおいかけるために、カブロボに手を出すことにし…

MSプロジェクトすげー

研修中に日記を書いております。今日の研修のお題は「MSプロジェクト」。ツール自体は二年ぐらい前からぼちぼち触っていたのですが、ちゃんと教育を受けるのは初めてです。 で、研修を受けている最中の感想 MSプロジェクトすげー いや、本とすごいです。こん…

技術ネタ

GOOGLEの動き方が見える話。たぶん、きっと面白いと思う。まだページさくっと見ただけで、GOOGLEは直で触っていません。「Google Webmaster Central」でGooglebotのテストができる http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060828_google_webmaster_…

ベンチマーク総括

PC

・・・・。差がありすぎですね。トータルの判定で3倍弱の差が出ております。これから使ってくうえで楽しみです。

ベンチマーク2 古いパソコンのベンチマーク

PC

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= CrystalMark 0.9.119.310 (C) 2001-2005 hiyohiyo Crystal Dew World http://crystalmark.info/ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=…

ベンチマーク1 新しいパソコンのベンチマーク

PC

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= CrystalMark 0.9.119.310 (C) 2001-2005 hiyohiyo Crystal Dew World http://crystalmark.info/ =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=…

PC設定完了

PC

先週PCは届いていたのですが、LAN関係の部品が足りないだの、CPU(切り替え器)が無いだのでほったらかしにしていたPCをやっとセッティングしました。で感想は、 19インチモニタ でか!!! いや、ほかにもいろいろあるんですが、やっぱモニターの大きさが一番…

クリアケース

以前のプロジェクトでクリアケースを使っていたのだが、どうも使い方を(2年以上も)誤っていた気がする。クリアケースには、二つのモードがあり、「クリアケース基本モード???」「UCM」っていうのがあるっぽい。前のプロジェクトとでは「基本モード」を…

ソーシャルブックマーク

PC

上記で調べたような内容は、全部「はてぶ」に突っ込んであります。お勧めですよ〜 http://b.hatena.ne.jp/