2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LANケーブルと電話線の見分けが付かない奴は嫌いだ

とてもやれやれな目に合いました・・・・・ orz.........

コードを張ってみる

前のエントリで書いていたやつのコード。 う〜ん。微妙かな、、、、。 でも、インナークラス(State に相当)作って、無名クラス(各々の状態)作りまくるよりはましな気もする。 /** * はてブ ホットエントリ パース用のクラス */ public class HotEntryBoo…

SAXとenumって相性いいのかな・・・?

はてブのバージョンアップに伴い、はてブHTMLをパースしていたアプリがご臨終。API使えよって話はあるんでしょうが、ホットエントリ周りの取得のAPIってありませんよね??? ってことで、HTMLパースのSAX周り(正確には、SAXにとても似ているjavax.swing.te…

FONと戯れて一日が終わる

PC

orz......... で、Fonとは下記のようなもの。 せっかく無線LANに対応したノートパソコンを持っているのだから、外出先でもインターネットを楽しみたい!それもできたら無料で…。 FON(フォン)は、そんなユーザーの夢を叶える、世界で最も巨大なWiFiコミュニ…

Greasemonkeyで作っているもの

CSSの情報をにょごにょごして、リンクの既読、未読が取れることを知った今日この頃です。 で、前から思っていたのが このページもう読んだから見たくないわ!! (例:はてブのホットエントリ) 前みたあのページが見たいんだよ、未読のページはいらね (例…

Greasemonkeyで作っているもの2

上のエントリで、白い部分が目立っていた件だけど、解決。「visibility:hidden」じゃなくて、「display:none」をつかうっぽい。

Greasemonkeyのコードをまじめに書いてみた1

ある意味自分用のメモ書き。ほとんど、javascriptもGreasemonkey触ったこと無い人レベルです。ユーザとしてGreasemonkeyを使ってはいたけど、一から何か作りたいな〜と思ったら結構はまりました。 のでまだ触りですがこの辺見といたら〜ということを書きます…

はてブは酷いのか?

最近、はてブひどいとか、はてブじゃ情報収集にならんでしょ・・・みたいなことを言われたんだけど、道具って使いようじゃないのかな・・・・ 確かに、 本読まずに論評するな(俺は、メモ代わりでよくブックマークはしてるけど) おまいら、ブックマークした…

デジタルネイティブ??

デジタルネイティブ http://www.nhk.or.jp/digitalnative/ http://www.nhk.or.jp/special/onair/081110.html 再放送は、水曜深夜1時頃。内容的に面白そうなんでメモ書きです。 1年前なら、ニコニコでみりゃいいわ〜って感じだったんですけどね。

見晴らしのいい場所に行く

転職して10日ちょいになります。 ウェブ時代をゆくで、「見晴らしのいい場所に行け」みたいな話(≒分野の最先端で何が起きているかを一望できる場所に立て)があるんですが、今回の転職は強烈に見晴らしがよくなった気がします。 もっとも、「見晴らし」が良く…

401Kに加入する

会社変ったんで、401Kに加入です。 で、商品を見てみる。 三菱UFJ プライムバランス(安定型) 三菱UFJ プライムバランス(成長型) ・・・・ グラフを見ると両方似たような成績に見えるけど、一応安定型は安定してるのね・・・ぐらいの感想。 1年物の預金…

完全乗り遅れ Google Map祭り

わー、大きいお祭りあったんだ・・・・ 見損ねたな〜 Googleマップで個人情報公開中 まとめwiki と思ったら、俺もMAP公開してました・・・・ orz.... まあ、全然たいした情報じゃないからいいんだけど。 アマゾンの時といい、公開デフォルト設定がクローバル…

はてなブックマーク2

下の機能は、凄く欲しかったもの!! ようやく実装されましたか!!って感じです。 まず検索機能は、はてなブックマークで見かけた記事を再発見できるようにする機能だ。はてなブックマークに登録されたすべてのウェブページの内容を検索でき、自分で登録し…

ニコニコ協力会員みたいなのって作れないのかな?

妄想でつ。ニコニコの運営費ででかいのが、 動画データの転送にまつわる設備費 人件費 だと、勝手に思ってるんだけど、「動画データの転送」なんかp2p系的な仕組みで解決できないのかな〜とずっと思ってる。 私なんか、パソコンとかなら二十四時間立ち上がっ…

ニコニコ有料会員の人ってどう思ってるんだろ?

ニコニコ無料会員でも快適に使う為のTips に、めずらしくはてブが付いていてびっくりした。で、結構ちらほら付いていた意見が 500円ぐらいはらってやれよ って意見。 結構前からニコニコやっているほうで相当のヘビーユーザ(1日2〜3時間使ってる時期もあ…

個人レポジトリを共有しよう!計画

最近ちまちまGreasemonkeyスクリプトの辺りをみているんだけど、いまいち纏まった知識がに身に付かない(紹介しているスクリプトを読んでるんだけどね・・・・)。 で、こんなものを見つけた。 個人レポジトリを共有しよう!計画 http://coderepos.org/share…

ニコニコ無料会員でも快適に使う為のTips

色々あって、ニコニコの契約を切ったんですが、素だとかなり使いにくいんで色々入れて使ってます。 ってことで、無料会員だと特に役立ちそうなものをピックアップ。 ★自動再生 ニコニコ動画を前みたいに自動で再生するGreasemonkeyスクリプト http://d.haten…