2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか変だと思ったら

時間関係の自作ライブラリがバグッてた・・・・ orz...... 使っている言語がテストしにくいので困る。

Googleを支える技術

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 47人 クリック: 1,166回この商品を含むブログ (374件) を見る かってまで…

今日の分裂君

「今が、戦うべき時なのか、逃げるべき時なのか」 この見極めができるかどうかで、 人生のかなりの部分が決まってしまいます。 「自分を飛躍的に成長させる状況」と「自分が潰されてしまう状況」の見分け方 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080417/…

笑ったネタ

相変わらず、テンションは超低めなんだけど、これには笑いました。 痛いニュース(ノ∀`):「JASRAC」を、独禁法違反の疑いで立ち入り検査 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117453.html 身内でも面白ネタがあったので、そのうち書きます(ロシ…

もえました

私が、転勤するきっかけになったプロジェクトがなかなか盛大に燃えているらしい。正直、なんか凹む。悪い予想が当たるのは嫌なものだ。

やる気がないSEのできるまで

この前、長々と東京出張に行っていきていろいろな方と飲んできました。 で、そのとき出た話が、 サイト主はすげー仕事に対してやる気がないね〜 といった趣旨の発言が出たので、まあ、どんな本とかものを読んでいるとこうなってしまうのか?っていうのをちょ…

GMAILでIMAP

PC

今まで、IMAPベースのメールサーバを使ったことがないので試した見ました。 事の発端は、友達と酒を飲んだときに下記のようなやり取りがあったため。 友人:サーバとクライアントで同期するようなメールの仕組みってありませんかね? 自分:GAMPでIMAP+メー…

MHP2Gをやっている方へ

メディアインストール最高です(データをメモリカードにコピーして高速化する機能)。ぜんぜん、違うゲームのようにさくさく動きます。Googleとかで調べると、USBケーブルがいるようなことが書いてある場合が多いですが、PSPのセーブデータ管理でセーブデー…

ロガーパワーアップしました

Cチックな専用の言語(時々張るチャートのツールの専用言語)を使ってよなよな色々やっているんだけど、その中でロガー作りました。前からブツはあったんだけど、 ・チャートの種類(タイムスケール、通貨)に応じてログファイル名自動変更 (例:My1-2-3ver…

情報過多について思うこと

「情報に流される」と「情報を使いこなす」の間には相当隔たりがあると思っているんだけど、「使いこなす」といったレベルに行くのはそれなりに大変だと思う。ただ、個人的に気をつけているのは ・ある程度は疑ってかかる ・ニュースソースを増やし、自分の…

笑った?エントリ

blog書きすぎて死亡? http://d.hatena.ne.jp/shot6/20080411 まあ、読んでみてください。

まだまだちまちま作業してますよ

なかなか、開発がきっついところはあるのですが夜な夜なコードを書いてます。 究極のトレーディングガイド~全米一の投資システム分析家が明かす「儲かるシステム」 (ウィザードブックシリーズ)作者: ジョン・R・ヒル,ジョージ・プルート,ランディ・ヒル,長尾…

社内で一番SNSに書き込んだ人になっていた

最近、会社でSNSが立ち上がったのですが、社内で一番エントリを書いた人になっていました。このブログよりは更新頻度は全然低いので、正直びっくりです(せいぜい週4〜5エントリ)。 SNS等はうまく使えば相当有効なツールとなるので積極的に使えばいいのに…

どうするべきか・・・?

今日のネタ。 システム開発から属人性を排除しようとして失敗する http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_f03f.html 「誰が書いても同じコード」は大事なことなのか http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080325/1206421786 まあ、いつもの私の方…

国際電話

結構前の話になるのだけど、国際電話かけましたよ。証券会社に預けた金を引き出すためにいちいち国際電話が必要なんですが、日本人担当者がいて何とかなりました。ただ、最初に繋がる先は英語なので結構びびリました。 それ以来、ピンズラーアメリカ英語を結…

バックアップをどうしていますか?

PC

職場でメインPCを吹っ飛ばした人がいてえらいことになっている模様。自分もちまちま為替のコードを書き溜めているのだが、吹き飛んだら目も当てられない。とりあえず、複数のマシンにデータはばらしてはあるんだけど、某ブラウザ開発の方のようにPCが二…

ネタ2

今日のネタ2 不運と理不尽に襲われたとき、うまく切り抜ける人と、逃げ切れずに酷い目に会う人の違い http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080409/1207702690 最近、自分の神経がほそいな〜と思う。ってことで、上で出ているようなマッチョにはなれそ…

おもてなしの経営学

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)作者: 中島聡出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/10メディア: 新書購入: 12人 クリック: 531回この商品を含むブログ (270件) を見る 最近読んで結構面白かった本。 下記が著者のブロ…

iTunesがiPodを認識しない

PC

うちの場合は、USBストレージとして認識されないというもの。 iTunesがiPodを認識しない http://www.ipod-podcast.jp/ipod/ipod_trouble_104.html USBとしても認識されないし、iPodとしても認識されない。PC側でOSのクラッシュが遠因の模様。 「MENU」ボタン…

スキルについて思うこと2

ちょっと具体的な例を。 「価値の高い情報の入手」に「IT力」って要素があるって書いた。 で、いきなり私事になるのだが、この前デブサミに申し込んで業務都合でいけなかった。しかし、ニコニコにセミナー動画が上がっていたりする。こういうことを知ってい…

スキルについて思うこと

おおたにさんのところのエントリを読んで思ったこと。 そう、つらいんですよ。 子どもや学生だったら今からでも(訓練や勉強を)できるけれど、年齢的にもう遅い人もいる。 身も蓋もなく、スキルや情報の違いで人生が分かれちゃうんです。 そういう時に、5年…

笑えるぐらいに仕事ができない

ぶっちゃけ、仕事ができない。右往左往という感じ。 もう8年目?なのに上司に「新人に負けんなよ」といわれてしまった。 orz............ 今までやっていなかった仕事なので、しょうがないといえばしょうがないんだが、それでも凹むものは凹む。先輩は、 「…

癖が強いが面白い漫画?

それほどマイナーじゃないけど、個人的に好きな漫画、および、作者 (アマゾンに繋がらないので一部画像はありません)。 HELLSING(9) (ヤングキングコミックス) [ 平野耕太 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 少年画報社 YKCショップ:…

アリソンとリリア

NHKの今クールのアニメ。 アリソンとリリア まあ、小説のタイトルは「アリソン」と「リリアとトレイズ」なのだが、アニメ名はなぜか「アリソンとリリア」となっている。一回目をみた感じだと、・・・・・って感じだが、NHKのアニメは全般的に質が高いのでみ…

ロシアに行きます

って行っても私ではなく、妹が。まだ付き合ってそんなに立ってない男と結婚してロシアに行くそうだ(残念ながらロシア人ではない)。 お相手は、良識的な出世有望株らしい。まあ、幸せになってほしいものだ。 ちなみにロシアはなかなか金融系(トレード系?…

サラリーマンの悲哀を感じる4コマ漫画

勢川びきのX記:4コマブログ http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/ かなり面白い。でも、なんか効く。 私は書いてあるようなことが嫌で暴れているわけだが、「普通に生きろ」みたいなことを言うやつが身近にいるんで困っている。

ひっくり返すといってたやつ・・・

う〜ん。微妙だ。そんなには世の中甘くないようです。 まだ、完全に追えきれていないけど、あんまり使う気が起きそうな感じではないかも、、、、。 コーディングの速度は徐々に上がっているのでちまちま検証です(テンプレが結構そろってきた)。

今はノーポジだけど

EURUSD 4H。この前チャート乗せたときからフィボナッチ(太い黄色の補助線)はいじっていません。 う〜ん。フィボナッチ参考になる場合もあるんだなとしみじみ思いました。 システム化できそうな気はあまりしませんけど。 長期のトレンドに逆らうのは嫌なの…