2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職しました

最終日まで会社に行っていたわけですが、ようやく退職とあいなりました。 8年ほどお世話になったわけですが、結構色々複雑な思いがあるものです。 別に今の会社が嫌いでやめた訳ではないんですが(よく「ぬるま湯」とかいう形容詞が用いられるので嫌う余地が…

エンジニアの未来サミットにいってきた3

議事録チックにまとまっているいいエントリを見つけたので紹介。 ネガティブ方向の話がテーマだったと知らずにエンジニアの未来サミット行ってきた http://d.hatena.ne.jp/lesamoureuses/20080913/1221318554 きれいに纏まってるんで、どんなネタを扱ってい…

エンジニアの未来サミットにいってきた2

オマケ。弾さんが話そうとして、よしおかさんに打ち切られたネタの一つに 2007年問題で年配の方々が退職されるのは、IT業界にとってチャンスかリスクか? ←正確じゃない気がする・・・ みたいな話があったんですが、 よしおかさんは、「基本的なコンピュータ…

エンジニアの未来サミットにいってきた

かつては日本の基幹を担うと言われたIT(Infomation Technology)業界。しかし,いつの間にか「3K,5K」「35歳定年説」など,ネガティブなイメージが定着し,さらに最近のイベントで物議を醸した「エンジニア最初の10年のキャリア」についてのさまざまな議論…