2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結構面白かった製品 3PARストレージ

会社でちょっと説明を聞いて「これすごくね?」と思ったので紹介。 高いスケーラビリティとコスト効率を兼ね備えた3PARのストレージアーキテクチャ イメージとしてはGFSに近いな〜って感じで(相違点も結構あるけど)、HDDをチャンクとして分割して、大容量…

結構JVMのライブラリのImplって変わるものなのね・・・

javassistを使っているライブラリで、WAS6.1でのみエラーが起きる現象に当たった。 問題となったのは、HashMapとLinkedHashMapの辺りで、JVM間の実装の仕方が結構違うことに起因してるっぽい。 違いは山のようにあるのだが、下記はその違いの一例。 WAS7 Has…

書籍紹介 ワーキングプア 日本を蝕む病

ワーキングプア―日本を蝕む病作者: NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (52件) を見る昨日読んだので紹介。読んで欲しい人としては、 退職を…

携帯サイズのプロジェクター

1GBメモリー内蔵のマルチメディアプレーヤー搭載モバイルプロジェクター「MPJ-101」を発売 う〜ん、もう来たかって感じ。ただ、方式は前ちょろっと書いたレーザー型ではなくて、LCoS方式光学エンジン(液晶ベースの改良型?)なるものを利用した方式らしい…

SWTだとWindowレジストリアクセスできるらしい

自分では試していないけどメモ。 最後のサンプルは衝撃的です。Windowsのレジストリにアクセスして、DirectXのバージョンを取得するというものです。 /** * SWTを用いた Javaからレジストリをアクセスするサンプルプログラム。 */ import java.io.StringWrit…

図書館予約Javascriptのやつ

まだ、練りこんでいるけど、実用にはがりがり使えている感じ。 アマゾンのWishリストに付加 Google Readerにも付加 図書館の予約数も表示できるようにしたし、スコープがぐちゃぐちゃになる変もなんとなくわかったはず。 一応、オブジェクト指向っぽく作れて…

weblogicでJSPのprecompileエラー

weblogicでプリコンパイルを使うようにしただけでエラーが起きたので、その背景とか、対策とか。 背景 Javaのプロファイル的なツールの調査をしているのだが、初回アクセスのみ遅いのが引っかかってしまう。ある意味ノイズ的なものなので、あまり初回遅延が…

これは大きいセキュリティネタか?CA証明書偽造

PC

あけましておめでとうございます。 っていうには遅すぎですね。一応、今年初のエントリということで書いてみました。 それはさておき、今日のネタはこれ。 米国と欧州のハッカーのグループが、200台からなるPlayStation 3のクラスターの計算能力と、約700ド…