いろいろ雑記

面白かったもの。

http://abnormal.sakura.ne.jp/index.php?itemid=952


物を作るってのは大変ですな。まあ、作品も読んでないし、観てもいませんが。

  • SEって、ExcelとかWordなんかも詳しいんでしょ?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000848


紙芝居(?)がかわいいっすよ。まあ、同業界の人なら、共感は得られるかと。

  • 2006年08月13日 PDFで隠したはずの個人情報丸見えについて

http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/cat9/index.html


なんとなく、パーマネントリンクじゃないような・・・・。内容は激ワラです。
ちょっと抜粋。

                                                                      • -

PDFを外部に配布するにあたり、秘匿したい部分に、「墨塗り」をして消したつもりで配布したところが、実際は、PDFのコンテンツには、塗りつぶされたはずの本文が残っていて、情報が取り出せてしまった

                                                                      • -

・・・・・。普通気づきませんかね。。。。いろいろ心配だ。


上記のネタの関連リンク
http://www.oceanbridge.jp/taka/archives/2006/08/pdfcsfvisual_ri.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060803/245123/

  • Winnyに関する国会の議論

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060804.html


なかなかネタですな。一部抜粋

                                                                          • -

杉浦国務大臣 
私は古い人間なものですから、コンピューターはよくわからないんですよ。
正直言って、私はよくわかりません。
正直言って、私にはそういう能力がございませんので、何とも申し上げられないのが実情でございます。今、現時点では、何度説明を聞いてもまだよくわからない状況でございます。

                                                                          • -

上に立つものが直接すべてのことがわかる必要はないが、重要性程度は理解しスキルをもった人間をアサインするようにはなってほしい。
関連リンク
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000416420060314005.htm