ニコニコライフ

ニコニコをまったく飽きず、満喫している今日この頃です。で、いろいろニコニコ関連のツールや、動画サイトの情報を調べたのでメモ書き。


1.ニコニコポン  http://nicopon.jp/


ニコニコの動画のダウンロードができるJavascript・・・・
ってっかなんで、JavaScriptでFLVがダウンロードできるのかいまいちわかりません。
中身見たんだけど、2〜3分じゃ理解できませんでした。


2.Craving Explorer  http://www.butsu-yoku.com/


動画サイト専用用ブラウザ。ダウンロードが簡単にできiPod形式(mp4)に一発で変換できます。ただ、なんかやたらCPU使っている時があったり、結構異常終了で落ちたりする場合もありますが、便利なので愛用しております。
とりあえず、長いファイル名の動画を直接iPodに登録しようとすると、確実に落ちる模様。
ですので、いったんローカルにmp4で落としてから、iPodに登録いましょう。


3.携帯動画変換君


いわずと知れた有名ツール。知らない人のために簡単に説明しておくと、携帯(PSPiPod含む)用に動画を変換してくれるツールです。ただ、いかんせん古いツールなので、最近のフォーマット、ニコニコのフォーマット等に対応しておりません。内部的には、オープンソースの動画変換ライブラリFFMpegを使用しているので、それを最新版に差し替えれば変換できるようになるということですが、、、、


敗北しました・・・・
最新版のFFMpegコマンドライン引数の設定(書式)がわかりません・・・


PSP動画変換の携帯動画変換君のエラー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412191404


最新のFFMpegを導入しよう
http://www.xucker.jpn.org/pc/ffmpegnew.html


携帯動画変換君 PSP用 Transcoding.ini アップデート バージョン 0.5
http://www.xucker.jpn.org/js/keitaidouga_ffmpeg_js.html


携帯動画変換君だけで、FLV4(ニコニコ動画等)を変換する
http://xucker2000.blogspot.com/2007/05/flv4.html


4.Stage6(通称?ステ6) 

DivX開発元が提供する動画共有サイト。ニコニコみたいなコメントの書き込みはできないけど、、、


超高画質


ただ、ファイルサイズ半端じゃなくて、5分の動画で300Mとかいったレベルの動画がアップされてたりもします。