最近の方針

自分で開発するの2割。
人のサイトを見るのが3割。
裁量トレードしているのが、2割。


トレードやってるふりして、ニコニコみて遊んでいるのが3割。


ってかんじです。


この土日は、あまり自分で書かず、延々と調べ物をしてたのですが、
結構成果があったように思えます。


正直見つからないと思っていた、チャートのパターン認識
(三尊とか、ダブルボトム)のコードも見つけちゃいました。


まあ、まだ使ってないんで、使い物になるかはわからないですが、
一から自分で書くよりはましでしょう。


色々サイトをみて回っていると、単純なシグナルだけでなく、
パターン認識もすごい重要そうに思えます。
(正直どうやって実装するべきか悶絶してました・・・)


で、最近ますます実感してきたのは、


システムトレードで確実に食えている人間はいる (←自分がそれに成れるかは置いといて、、、)
・聖杯はある(確実な売買戦略を聖杯と呼ぶらしい)


ってことです。