年金のこと

なんか、年金特集をやっていて見て抱いた感想を。


大臣が


・年金は税金による補助があるので、利回りがいい(1000万が1700万に)
・助け合いの精神が必要じゃないか?


みたいな事を言ってたのですが(不正確だったらすみません)、
そこで何で年金をまったく払う気にならないかってことを考えました。


で、すごい単純な話で、


まったく信用感がないから。ただそれだけ。


だと思っています。


いくら書類上の利回りがいい債権だとしても、職員がよくやらかすわ、将来的な収支構造に明らかに問題があるファンドに投資したいとは思いません。また、助け合いの精神がうんぬんも、助け合いは結構だが、信用できないもの(政府等)を間には挟みたくないみたいな印象があります。


まあ、サラリーマンなので、まじめに払ってはいるのですが、正直あんなものは払いたくありません。
長期でみれば、日本円の価値、日本の資産(土地など)の価値は絶対落ちるに決まっていると思っているので、海外の資産に投資しておけば、1000万が1700万にの利回りなんて楽勝じゃんとか思っていたりします。