Virtual PC

ようやくちゃんと回り始めた感じ。ツールも新しいものを入れて、仮想環境も立てて、データも相当整理した。で、やっぱり


Virtual PC  (゚д゚)ウマ〜〜〜


って感じ。正直、もっと早く入れておけばよかった。
ということで、Virtual PCを知らない人のためにちょっとご紹介。


大雑把なメリットとしては


・独立した環境を構築でき、しかも、バックアップ復元が容易


ってことに尽きると思う。
うちのマシンのスペックは、


CPU Core2 6300
メモリ  2G
ホストOS XP
ゲストOS XP


だけど、このレベルでほぼ文句ない状態で動く(なんで、ゲストOSはLinuxとかじゃないのとかいう突っ込みは無しで)。Vista*2とかだと結構やばいとかいう話もあるけど、XPは全然問題ない感じです。


詳細は、下記を参照。


クライアント向け仮想化ソフトウェアVirtual PC 2007を利用する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/854vpc07/vpc07.html


PCの数を増やして幸せになる
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/19/news029_2.html


まだ、今やっている為替のシステムは、単純なものなんだけど、将来的には、ニューラルネットワークとか、ベイズ理論とか、データマイニングとか手を出してみたいんで、サーバ機かって、仮想マシン立ててとか夢(妄想)は広がりまくりです(まあ、趣味で終わる気もしますが。シンプルなシステムの方が信頼できるんで)。