高知 白バイ事故 冤罪(?)ネタ

ニコニコに上がっていたので、がっと関連記事を読んでみました。概略は、白バイとバスの運転手で事故があったのですが、なんとなく捏造ッぽいオーラが出ているというものです。


ニュースのまとめページ
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7


高知県 白バイ 事故 捏造疑惑
http://blogs.yahoo.co.jp/lifeblog4649/38761142.html


上記等は、被告は無実だという視点に立って作られているので、第三者である私がそれを真実だということはできませんが、内容を見て警察の捜査内容、裁判の結審のあり方には非常に疑問を感じました。ぜひ、ニュースの方でも見てください。


個人的にすごく印象的なのは、バスの運転手は学校の遠足の運転をしている最中に事故にあったのですが、そのとき乗り合わせていた学生22人、および、引率していた校長が、運転手は無実だと信じ、証言、ビラまき等の活動をしているという事実です。テレビの報道自体は、正直いくらでも編集の余地があると思うのですが、現場に居合わせた人の行動というのは、真実を指し示しているのではないかと思います。


ってことで、興味がわきましたら見に行ってください。