マーケットの魔術師 読み終わりました

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

  • 作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る

ようやく読み終わりました。上記のスキー旅行のバスの中で延々と読書。
で、同期のやつもちびっと読んでいたのですが、結構いい喰いつき。


個人的にはSEが一発逆転を狙うには投機はいい分野だと思うんですけどね・・・。結構喰いついてくれる人は限られます。


で、上記の本で特に印象に残っているのが、「自己統制」という単語。これは延々とどのトレーダーの章でも出てきますね。手法なんかだと、テクニカルOnlyの人もいれば、ファンダメンタルOnlyの投資家よりの人、両方使わないと話にならないという人と色々差が出てくるのですが、「自己統制」って言うフレーズはそろって出てくるのが印象的でした。


あと、印象的なのが、「自分を信じること」と「自分を疑うこと」の両立が必要だということ。これも多くのトレーダが言っていたのですが、やはり、自分の腕に自信がなければやってれる商売ではありませんし、かといって奢ると一発即死という所があり、この辺りの両立がむづかしんでしょうね・・・


あと、やはり一流のトレーダは「金儲け」が好きなんじゃなくて、「相場という名前のゲーム」が好きなんだという印象は受けました。そういう意味では、私は「金儲け」も好きですが、「ゲーム」としても結構好きなので、今年もがんばろうと思いました。