詐欺??

買った情報商材の作者が詐欺だとか、逃げただとかいう話が出ております。確かに、送られてきたシステムは

  1. バグあり(バグレポート出したのに返事ない・・・)
  2. 質問はあまりまともに回答されない
  3. リリースするといっていた追加システムもでない


って状況でしたが、システムのアイデア、原理自体は結構エッジの効いたものだと思います(ただ、まだまだいくらでも改善の余地もありそうですが・・・)。
また、戦略が非常に単純なゆえに、詐欺商材でお馴染みのカーブフィッティングも使えそうに見えません(ただ、自動でのPFとかの算出機能がないんで、ここ数か月分の手で集計したデータを元に記述してます)。フォワードテストでもそれほど成績は悪くありません。


詐欺なのかどうなのかよくわかりませんが、返金請求をすれば返金されるらしいのでとりあえず返金請求はしてみようと思います。
個人的には、インスピレーションの元になるものは手に入ったし、IBのことがわかったのはでかかったと思っているのですが、まあ金が戻ってくるならばそれに越したことはありません。


結局は自分の腕が頼りってことですね(商材を選ぶのも、自分でシステムも作るもの全部自己責任ですわな)。


にしても、笑えたのは取り巻きのアフリエイトブログとかの扱いよう。今まで持ち上げていたのが、「ころっ」って扱いが変るのは笑えます。商材の作者が約束を履行していない所は確かにありますが、詐欺師って叩かれるほど酷い商材、システムとは思えないんですけどね・・・・。
大きいドローダウンで致命的な損害を追うようなシステムではありませんし、MetaTrader上ではここ3ヶ月で400pip程度は勝っています。ただ、スリップとか、スプレッドを含めるとこれよりは遥かに利益幅は悪くなるのですが、それでも大きな赤字になるといった印象はありません。


詐欺、詐欺って騒ぐのは簡単なことですが、そんなことよりも得たものをいかして自分でいけてるシステムでも作ろうと思います。