24時間365日 サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

読んだ。が、あまり興味がもてなかった。


技術的には凄いんだろうけど、目的が、


  • 24時間安定稼動
  • スケーラビリティの確保
  • 低コストでの上記の実現


っていう所にあると思っていて、個人的には、あっち側(GAE側とか、EC2側)へとっとと行ってくれないかなと思った。自分の興味はどうやらサービスとかの方に近いようだ。


まあ、現状では、サービスを支えるための基盤技術っていうのは必須なんだろうけど、10年、15年たったときも今と同じように基盤技術は大事のものなのか、それとも、アウトソーシングされるものなのかがいまいちわからない。


現状だと、EC2もGoogle Appsも障害話ちらほらでてるんけど、そのうち安定してくる気もするし・・・。