ニコニコ協力会員みたいなのって作れないのかな?

妄想でつ。ニコニコの運営費ででかいのが、

  • 動画データの転送にまつわる設備費
  • 人件費


だと、勝手に思ってるんだけど、「動画データの転送」なんかp2p系的な仕組みで解決できないのかな〜とずっと思ってる。


私なんか、パソコンとかなら二十四時間立ち上がってるしネットワークリソースも潤沢なんで、そういった協力アプリがあればインスコするんだけどな(最もプレミアム会員のような特典もほしいけど)。


以下、考えていた妄想仕様。

  • 正確には、P2Pってほどのものじゃなくて、ローカルプロキシの公開の仕組み。
  • Flashに組み込むのは難易度が高そうなので、全く別のプロキシ的なアプリを一部のユーザに対して公開。
  • 導入者のインセンティブとしては無料でプレミアム相当の権利を付与。
  • 対象とするのは動画ファイルのみ。コメントとかは同期とか考え出すと辛いので無視。
  • アプリの基本動作は、見た動画をキャッシュ。キャッシュした内容をWEBに公開。
  • なお、ニコニコサーバにはキャッシュをした旨を通知。
  • ニコニコサーバは、動画のアドレスとして、ニコニコのサイトのURLと、いくつかのキャッシュ候補を提示。
  • イメージとしては、アクセスの多い動画を一部でもいいんで、外部の人にサポートしてもらえれば・・・みたいな感じ。
  • 動画の削除等には、ニコニコサーバがキャッシュのロケールを握っていることによって対応。


有料会員とか、アフリで稼ぐのもいいとはおもうんだけど、ユーザにリソースを出させることによって運営費を下げるなんてことができるとおもしろいなんじゃないかな〜とか妄想してたりします。