javascriptむずい

なんかObjectを作ってデータを切り分けて管理していたつもりが、データの切り分けがうまくいきません。マルチスレッドのプログラムでやらかしたときのようなデータの混じり方をします。


とりあえず、HTMLのDOMにデータを挿入し、そのパラメータだけで動くようにしたらうまくいくようになりましたが、またjavascriptが遠くに行ってしまったように感じました。


やっていたことのイメージ

  1. クエリで必要とする要素を引っこ抜く(本一覧から、1冊分を認識)
  2. その個々の要素に対してHttpResquest1(図書館にあるか存在確認)を行う
  3. 個々の要素に対応するObjectを作り、かつ、個々の要素にリンクを追加して、そのリンクにイベントをバインドする(その時、前述のオブジェクトも関連づける)
  4. リンクが押されたときに、オブジェクトの情報を使ってHttpResquest2〜4(予約用)を投げる


って流れなんだけど、リンクが押されたときに見えるオブジェクトが全然違うオブジェクトになってて、違う本予約しまくり・・・
orz.....


まあ、Htmlにデータ仕込めばこういうことにはならないのですが、いまいち釈然としません。作ったオブジェクトはどこ行っちゃったんだろう・・・?