はてなの機能 カテゴリ表示

昨日友達とちっと飲みに行って、そこで出た話題。


プログって基本的には日記で、(技術)情報を溜め込むストーレージとして
最適化されてるわけではないですよね(不可能なわけじゃないが)


って話が出た。まあ、それはそのとおりだとおもっていてWikiとかのほうが、情報ストレージとしては優れいていると思う。


で、そこで出たのが、


友達 > いや、はてな(ダイアリ)のカテゴリって
   (情報ストレージの補助機能として)微妙なんすよ。
    一覧でずに、記事いきなり出ちゃうから
オレ > (最近までカテゴリをろくに使っていなかったので)へー、そうなんだ。
    ま、技術的には簡単にできるんじゃね。そのうちやってくれるよ


みたいな会話をしとりました。


・・・・・・( ´゚д゚`)
いや、一覧機能ありますね。1クリックじゃないだけで。
以下やりかた。

  1. カテゴリリンクを押す
  2. 確かに、関連記事が日付順に出る
  3. [日記の検索]の欄に先ほど選択した「カテゴリ」が入力されている
  4. [日記の検索]のラジオボタンを[一覧]を選択
  5. 一覧 キター(゚∀゚)ッ!!

ってことで、やっぱり道具は使いこなして何ぼですな(HELPの重要性、直感的な操作はあれど)。