最近また、本気で投資を始めようかな

プログ名に「自堕落な投資ずきなSE」って書いてるのに、まったく投資していないぐらい自堕落な毎日を送っております。
正直、最近仕事に魅力が感じられなくなってきたので、本気で投資をまたやろうと思って、色々勉強中・・・(いつもで続くかわかりませんが)


前から着目していたネタではあったんだけど、これはすごくねってネタを二点ほど紹介。


ひとつは、MetaTrader 4


為替専用のプラットフォーム。自分で、インジケータ(移動平均線とか)を作ることもできるし、売買シグナルの発行も可能。なんといっても大きいのが、ソフト、データとも無料な所。
売買シグナルで、サウンドを鳴らす、メールを発行とかもすごく簡単にできるんでかなりいけてそう。


SEなら、簡単に扱えるレベルのソフトだと思っているので、興味がある人はお試しあれ。
チャートを開いてぴょこぴょこ動いているのをみているだけで、結構楽しいです。
(注:扱えると利益が出せるは全然別物です。)


↓私は下のサイトで勉強しました
http://forex.toyolab.com/archives/2006/03/mt41_-_metatrad.html


もうひとつは、Interactive Brokers


これは、外国の証券会社です。何がすごいって扱っている種目(為替、証券、債権、オプション)の異常な幅広さと、手数料の安さです。まだ、口座開設中なんで、開設しおわったら開設のためのまとめでも作ろうと思います。
口座を開くためだけの説明をDVDで\5000とかで売っているサイトとかあって、ぼろい商売してんな!!って怒り中です。


↓開設の説明サイト(一部内容がふるい???)
http://www.multicharts.jp/ib/index.php


ただ、色々読めば読むほど、投資は茨の道っぽいんで、いつまで続くかわかりません・・・・
MetaTrader 4 の説明サイトの人ですら、システムトレードは諦めたって書いてありました・・・
 ↑ レベルでいうとMetaTrader 4 の解説本の執筆依頼が来るレベル