エアコンが水漏れ・・・

T-miura2007-09-08


ふと、気がつくと、室内で、ぽちぽちと水がたれる音がする・・・・・
クーラーから結構いい勢いで、水か漏れてやがるですよ(二秒に1滴ペース)。


で、ネットで調べると、下記の様な原因で、水漏れが起こるらしい。


【1】ドレン(排水)ホースのつまり
【2】室内機が傾いている
【3】ドレンホースの逆勾配


買い換えたわけでも、いじったわけでもないので、基本、【2】【3】はないはず。
じゃあ、【1】を直すには・・・・・


「勇気を持って口でドレンホースを吸ってみましょう、中に詰まっているゴミが取れることがあります。」


((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いや、普通そんなことできませんから・・・・


ってことで、ほかのサイトで調べると、掃除機で吸い込むとの情報が(ただし、水でその人は掃除機をこわしたっぽい)・・・


まあ、家の掃除機は年代もんなんでこれわてもいいっていうのもあって、下記のような感じでチャレンジ。


①理科の実験のときのように、ポンプ(掃除機)のまえにビン(写真のようなやつ)をはさめば、そこに水等は落ちるはず。
②最初は、牛乳パックに、対象のホース(ドレン)と掃除機の口を突っ込んで、ガムテープでぐるぐる巻き。
③吸引開始・・・あっというまに牛乳パックつぶれて意味を成さず。掃除機に水が入ってくる感じ・・・


 orz.......................


 いや、当たり間えっちゃ当たり前ですね。。。。


④ってことで、もっと硬質で、掃除機の口が入るようなものを探して、ドレッシングのビンで再チャレンジ。
⑤こんどは、ちゃんと水だけビンに残って掃除機のほうには来ず!!!!
 パイプのつまりも解消!!!


ってことで、めでたくうちのクーラーは直りました。


注意点としては、ドレンが詰まっている場合、水が相当たまっている可能性があり、
ドレッシングのビン程度では、オーバーフローする可能性があるって辺りかな・・・


そこは、ガムテープの巻き方による吸引力の調整や、掃除機のスイッチコントロールで何とかしてください。