Super FX SYSTEM

最近、仕事のほうが、もう駄目って感じです。
何が辛いって、目上の先輩ともう信じられないくらい性格が合わない。
先輩が悪いとか、私が悪いって話ではなくて(まあ、どちらかといえば私の方が悪い気もするが)、
根っことしては単純に相性がすごく悪い。


って、ことで、投資で食っていけないか色々思案中・・・・・


で、ここ、一週間ぐらいでわかったこと。
性格的に投資に向いてない・・・・・


orz...........


いや、人間、結構、欲とか不安とかに引っ張られて駄目駄目なんですよ。
何が辛いって、睡眠が浅くなるは、大筋の見通しあってても、なんか失敗するわで
駄目なんです。


で、性格的に鍛錬がたりんって言うのは、前々からわかっていたことなので、
大方針としては、やっぱりシステムトレードですよ!!


自分でも当然考えて作るつもりなんだけど、
とりあえず、できのいい人の真似だってことで、
巷でうわさの
システムトレードソフト「Super FX SYSTEM」
を購入。


で、びっくりしたこと。
内部的に使っているパラメータ(移動平均の周期とか、ボリンジャーとか)が思ったより少ない。


InputのデータとOutPutのデータがわかっていれば、正直解析して、
自分でも再現できそうな気がする。


実際に内部を推測して移植している人もいるようなんで、
ちょっとかんばってみようと思います。


はてなの近藤さんが「インターネットの世界で何かしようと思って、世界を変えられるのはITエンジニアだけ」
とインタビューで言ってましたが、
世界を変えるというのは、普通のエンジニアにはちょっと難しいところがあるけど、
エンジニアであるっているのは使いようによっては結構強力な武器な気もする今日この頃です。