4万ゲット

毎日にこれぐらい入ってくるようになりゃいいんですが、
なかなかそれは厳しいと思います。
ただ、自動化が着々と(亀のようではありますが、)できつつあるので、
実トレードなんてルーチンワークは機械に任せ、戦略構築に精を出したいと思っています。


あと、市況ですが、ドル弱いです。すごいわかりやすい弱さです。
正直、十数年単位でみてもこの水準に戻ってくることは、
ないんじゃないかなと思ってたりします。


まあ、相場に思い込みは持ち込むきはありませんが
(今とっている戦術も短期決戦)、
どうみても強くなる要素がないのは気のせいでしょうか?


サブプライムの話を見ていて笑えるのが、日本の土地バブルと
かなりの面で重複する面が多いことです。


ITのバズワード等を見ていてもわかるように、人間は同じことを
微妙に変えつつ、何度も繰り返すもののようです。
人間の行動、社会の動きというのは、螺旋のように巡るものなのでしょうか??


これらの事を見て思ったのが、他の国の情勢、歴史を学ぶ必要があるということです。
アルゼンチンで、デフォルトがありました。
ロシアでもありました。
借金大国日本でもデフォルトが起こるように思えてならないのです。
(まあ、日本の借金は政府の借金なだけで、企業、個人は金を持っていますが、、、)


年収400万の家庭が、8000万の借金を背負っていて、
かつ、現在の収支が赤字ときいたら、
どうかんがえても、何か起きそうにしか思えないのです・・・・