今日のお勧めエントリ

勉強ができない人・成績の悪い人
http://d.hatena.ne.jp/yama_r/20071109/1194543214


「あー、そういうところあるよね」と読んで思った。
勉強に限らず、大人でも一緒の感じ。


で、締めてしまうとつまんないので、ちょっと内容に対する見解?を。


上記のエントリは、できない人の特徴として、
下記のようなものを挙げています。

読み込まない・書き込まない
試行錯誤しない・考えない
途中を書かない・紙の上で考えない
意欲が無い

で、じゃあ、上記のようにならないためには、何が必要かといったら、「荒くてもいいので多量の情報のインプット」がいるんじゃないかなと思いました(ただし、学生は別。学科という形で、制約がかけられてしまっているため)。


多量のインプットがあれば中には興味がそそられるものもあるし(「意欲が無い」を解消)、中には背反するようなインプットもあるためどうしたって考えるシーンがある(「考えない」を解消)。


で、それらの感想をプログにでも纏めとけば(「書き込まない」を解消)、結構よい訓練になると思うのですがどうでしょうか?


こういった作業は訓練のような所はあるので、自分な好きな分野で訓練していけば、仕事とかの嫌いな分野でも役に立つのではないかなと思ったりします。