シンプルに生きたい

引っ越して気づいたこと。


それはいらないものが多すぎるということ。
結構どうでもいいものが取ってあり、場所の無駄、必要なものが見えなくなる非効率っていう感じがある。


そんなときに読んだのが、梅田望夫氏講演について書かれた記事。
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20361235-3,00.htm

「時間の使い方の優先順位」を変えるにはまず「やめることを先に決める」ことである。それも自分にとってかなり重要な何かを「やめること」が大切だ。お正月の「今年の抱負」が大抵は実現できないのは「やめること」を決めずに、ただでも忙しい日常に「やること」を足そうとするからである。時間は有限なのだ。精神論だけで新しいことはできない。

 (「ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか」143ページ13行目〜144ページ1行目)


物理的なものだけじゃなくて、時間的に浪費しているもの(習慣)も捨てなきゃいけないんだなと思った・・・・


で、自分で捨ててよい&時間がかかっているものを考えた・・・


とりあえず、時間浪費系ゲーム(モンスターハンターとか、AOKとか、信長の野望三国志等の明確の終わりのないゲーム)を捨てようと決めた。いつまで続くかわかんないけど、とりあえずやってみます。


ニコニコとか、三国志大戦(←ある意味時間浪費系だが、まあ家ではできないんで)は捨てれそうにありません・・・・
orz.....