トレード怖い・・・・

さっきまで、+4万とかだったものが、サクッと-1万になっていたりする。


なんだか、怖いですよ。


で、何をやるかというと、今までの記録をエクセルで書き出して、資金曲線の確認。
フォワードテストの記録ですな。パラメータ自体が皆無なので、カーブフィッティングの心配はなし(と思ってる)。取引の回数も相当多いシステムなので、大数の法則も効きやすいだろう。


そう酷いドローダウンもなく、ちまちまと確実に増えている。
ただ、問題になるのは、手数料とか(←こっちは固定だが、、)、細かいスリップ(←こっちが不定)。
今日は、3pipほど滑っていて、デモアカウントと比べて正直、結構でかいなって印象だった。


スリップがでかいと結構目に見えて成績が落ちるのだが(30%とかいうレベルで落ちる)、それでも月10%はそうそう割る事はなさそう。普通に考えれば、まあ満足すべき成績だろう(世の中には月100%とかいっている者もあるが、そういうものは、ドローダウンが結構しゃれになってなく即死の可能性がある印象)。


まあ、手持ち資金の20%ぐらいで、ちまちまと本番テストをしてみます。