困った・・・・

うーん・・・
困った。


デモアカウントと、本番アカウントでかなり細かい部分での挙動が違う。
デモアカウントだとStop系のオーダのすべりが小さいのだが(0.5〜1)、
本番アカウントだと、結構すべる(0.5〜2)。
(普通だと、すべりの許容範囲みたいなパラがあることが多いんだけど、IBはなさそう)

今やっている取引はかなりの短期なので、この差は結構きいてくる気がする。


とりあえずは、本番である程度運用してみて、滑りっぷりを確認する必要がありそう。
誤差でいける範囲なら押し切るけど、そうじゃない場合は板情報みて早めに注文出すようにするとか、ストップ等を使用せずに、オーダだしてスリップしたら諦める等の対策が要りそうな感じ。


ただ、上記のようなことは、実装的には結構きっついので、正直あんまやりたくない。
もうちょっと長めの戦略を一個増やすか悩み中です。


あと、怖いのがTWS(IBのクライアント)とサーバの通信が結構ぶちぶち切れる。今のところ、シグナルが出たときに落ちていたことは無いのだが、シグナルが出たときに通信が切れているとどうなるのか不明なのが怖い。TWSとしては生きているんで、サーバへの接続復旧時にオーダが発行されるだけだと思うのだが、、、、


まあ、本番でやらないとわからないこともあるので、ストップはきっちり入れて本番で回してみます。