今年も後一週間になりましたが、、、

本番テストをちまちまやっています。


・細かい所でスリップする
・バグがでる
・作成者がTWS(プログラム用のAPI)についていまいちちゃんと理解してない
 (っていうかあのJavadocわかんね〜)


等々の問題はありますが、着々と前に進んでいる感じはします。
来年からは小額ながらちまちま運用していこうと思います。


シグナル部分を出す部分はMetaTraderなのですが、困ったことにEAとして作られていないためMetaTraderの機能でPFや、バックテスト結果の集計ができません。しかも、人から買ったシステムでソース非公開なんで、プログラム的には手のうちようがありません。


ただ、原理的なものは公開されているので正月に自分で実装しよっかな・・・・
それとも、エクセルとかでちまちま集計して、数値データ集めよっかな・・・
と考えてる最中です。


まあ、システム的には、


すげー単純 & 購入してからも結構いい数字だしている


って感じなので、カーブフィッティングは全く心配してません。
ただ、ドローダウン等の数字がわかんないと、レバを決めれないので、上記のタスクはどっかでやる必要があるでしょう。


補足:EAとして作られていないのは一応理由っぽいものはあるんですが、正直なおしてほしいな〜と思ってます。モードを設けて、過去データ検証モードと、実運用モードとか作ってくれりゃいいのに、、、、