抱負

今年の抱負。大目標は、


自分のために色々勉強をする


具体的にやることとしては、


の四本柱だと思っている。


うち、特に優先順位が高いのが、上の二本。


で、昔のエントリで、下記のようなものを紹介していたんだけど

そんなときに読んだのが、梅田望夫氏講演について書かれた記事。

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20361235-3,00.htm



「時間の使い方の優先順位」を変えるにはまず「やめることを先に決める」ことである。それも自分にとってかなり重要な何かを「やめること」が大切だ。お正月の「今年の抱負」が大抵は実現できないのは「やめること」を決めずに、ただでも忙しい日常に「やること」を足そうとするからである。時間は有限なのだ。精神論だけで新しいことはできない。

 (「ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか」143ページ13行目〜144ページ1行目)


「やめること」も決まっている。ってことで、元旦朝っぱらからちまちまと投機本を読んでいます。