年末モード3 今年の総括

今年は相当いろいろなことがあった。やはりその中でも大きいのが、システムトレードへの取り組みと、転勤だ。


まあ、リアルでの知り合いはわかってるとは思うけど、上記の二つは私の中では対のようなものだ。仕事一本(SIのSE)で喰っていくなら絶対東京にいるべきだと思っていたのだが、色々あって私の中で「SIのSE」の優先順位が相当下がったので、いろいろなものを捨てて無理やり転勤することになった。


エンジニアとかプログラマーを目指したいきもするが、正直俺よりプログラムが書けるやつは探せば結構いると思う。でも、プログラムを知っていて、投資、投機、経済全てに興味があり、かつ、資産をもあるやつなんかそうそういないと思う。って、ことで、システムトレードに対する相性は相当いいと思っているので、がっつリ取り組んでみようと思っている。


次に大きかった出来事。


それはニコニコ動画だ。私はかなりのヘビーユーザで一日2時間ぐらいは使用している(半分、音楽プレイヤーになっているが)。そこで、やはりすごいと思うのは、職人のレベルの高さだ。MADしかり、初音しかり。金には直接結びつきはしないが、個人の力っていうのはすごいものがあると思う。


そのあたりの影響で、WEB2.0集合知みたいな話)とか、「WEB時代をゆく」みたいな話を「存在はするけど、どこか別の世界の話」というよりも「身近にあるかもしれない世界」というように思えるようになってきた。このあたりも「SIのSE」の優先順位が下がったのに関係していたりする。


ってことで、よくも悪くターニングポイントとなる年なのではないかと思っている。先に待っているのが、地獄か、何も変らない日常か、楽園かよくわからないけど、とりあえず大きい変節点なんだろーなと思いながら、今日もあれこれやってます。