Tracの話。

週末に実プロジェクト突っ込んで、使ってみた。
なかなかいい感じ。


元ネタは、↓で、はまるかなと思った所をキャプッテみました。



Mylyn&Trac参考記事:Mylyn&Tracでリズムに乗ってタスクを大掃除♪ 
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipseplgn23/eclipseplgn23_2.html


特に何も書いていない部分については上記のサイトのとおりでうまくいくと思います。


まず、最初に更新サイトで更新しなければいけないものについて。



最初から登録されている上記を更新するだけで問題ないっぽい。
更新サイトの追加登録は不要の模様。



で、進んでいくと上記の画面になる。
上のようにチェックしておけば動くと思う。



上は注意事項。上記の記事には、Mylyn > Mylynコネクターで設定すると書いてあるが、前の作業で、Mylynコネクターは導入済みだし、この手順でMylynコネクターを導入するとバージョンが2.2.0になって、痛い目を見るので、上記の作業は私は無視しました。バージョンがかわって色々変ったのかな・・・




で、困ったのが、上。
コミット・コメントテンプレートの設定の画面がない・・・
しょうがないので、mylynではなく、SVNのコミットテンプレートの方に記述することにする。チケットIDはてで入れる必要があるが許容範囲だろう。


で、最後にSVNの接続用のインプルの画面。原因不明だが、うちの環境ではSVNを使用すると、Ecllipseがなんの前ぶれもなく落ちるのでしょうがなく使用するimplを変えてみた。implが選択肢にでてこない人は、二枚目のキャプのところでクライアントライブラリーを追加していないんだと思う。


ってことで、Tracの導入についてざっくりまとめてみました。一人プロジェクトでも、導入コストのもとはとれるんじゃないかな〜と思っています。