書籍ネタ

ウェブ人間論 (新潮新書)

ウェブ人間論 (新潮新書)

今日読んだ本。まあ、普通に面白かったです(買うのを薦めるほどじゃないですけど)。


で、本題。最近読む本が結構増えてきたので、本の管理にどんなツールがあるとか、サイトあるとかを調べました。


1.バーコードリーダ!! & 私本管理Plus

バーコードリーダ代はかかりますが、簡単に家で本の管理ができるセットです。しかも、私本管理Plusのアドインも入れれば携帯から自分の書庫検索ができるとか、、、、。ってことで、今は↑のバーコードリーダの到着待ちです。


2.Amazonスキャンサーチ

携帯で、書籍のバーコードを読み込んで、その場でアマゾンのウィッシュリストに登録できるというすぐれもの。本屋でにょごにょごして、家で評判を調べて購入〜〜みたいなことを考えていたのですが、対応はドコモのみ・・・。私はAUってことで、(´・ω・`)ガッカリ・・・ ...。


3.@古本市場

アマゾンの古本だと、一冊ごとに送料がかかるんで代わりのサイトを探していたところ、古本市場は割と送料が安めなので紹介。後、現在在庫がない商品も、価格が明示されているのはGoodです(BookOffは価格表示なし)。まあ、人気のあるライトな本だと入荷しても取り合いになるっぽいんですけどね。ただ、そうあせって読む本でもなければまったりまとうかなという感じです。


しばらく書籍の入手ほうみたいなのは調べていなかったのですが、結構書籍を取り巻く環境、ツールなんかも色々変っており結構便利なものができているな〜ということで、それらの紹介でした。