スキルと評価

元ネタ。


私だけ不当に評価が低い。どうして?
http://jibun.atmarkit.co.jp/llife01/rensai/mental06/mental01.html


このエントリは特定のある人に向けて書いてます。
以下、ポイントとなりそうな所の引用。

SEは上司との目標面談の時期を迎えていました。目標面談とは、会社でどのように働きたいか、どんなふうにスキルを伸ばしていきたいかを含め、向こう1年の目標を上司と話し合う機会です。SEは自分の目標を記入した書類を作る必要がありました。でもSEは、この面談は無駄な作業だと思っていました。


「目標を決めてもそのとおりになりません。会社に文句をいっても改善されません」


SEの思いにも、それなりの理由がありました。SEは現場にいますが、上司がいるのは本社です。

上司が要求しているのに実行していないことがあるのかどうかを尋ねてみました。


するとSEが話し始めました。週1回の作業レポートを出していない。月1回の帰社日に本社に戻らない。休暇届けを出さない。決められた研修を受講していない。結構な数が出てきたのです。


次に私は、会社が要求しているのに実行していないことを尋ねてみました。


交通費精算の締め切りを守らない。部長が異動したことを知らない。会社のメールニュースは読まない。イントラネットのパスワードを変更していない。健康診断を3年受けていない。


う〜ん。どこかで聞いたことがあるような話です。初めて読んだ記事とは思えません。


社内業務的な無駄なものにあまり時間をかけたくないっていうのはわかるんですが、転職を考えてないなら、「投資(≒社内向けの活動)」と「効果(≒評価)」という視点で上記のような点は改善し心象を上げといた方がコストパフォーマンスという意味でお得だと思います。


ただ、非効率な社内業務を要求するような会社に未練がなく、「スキルつけてちゃっちゃと転職するんで会社のことなんか興味ねえ」っというのもスタンスとしてはありかと思います。


ということで、短期的に転職を考えていないならば、上司が言うからやるのではなく「自分の評価を上げるために」「会社としての取り組みに興味がある」というフリをしといた方がコストパフォーマンス的にお得なのではないかと思います。