久々の技術ネタ テストコード生成

これはすごい!? コード品質のカイゼンプラグイン2種
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/eclipseplgn24/eclipseplgn24_1.html


今日のお題は、「JUnit Factory」です。


この手の商用製品は昔から知っていたんですが、ついに無料系のサービスが出ましたか・・・


内容的には、テスト対象のコード解析をして、カバレッジを高めにするようなモックまで使用したJunitのコードを吐いてくれるというものです。ただ、欠点もありまして

  1. ソースをサーバーに転送して、テストコードを生成してもらうので、SIerの開発ではほぼ使用は無理
  2. ソースコードを元にテストケースを作成するので、ソースコード自体の仕様がバグッっているのも検出は無理


って辺りですね。


ただ、ルーチンワーク的なテストコードの生成が自動ででき、またそれをベースに手を加えればよりよいテストケースになるというのはすごいと思います。