いて・・・・

インターフェース設計とちりました。。。。当初に比べると相当システムが複雑になってきてます。ただ使いやすくするならシンプルなI/Fでいいんですが(←今まではこの方針)、そのI/Fだとデバック的な詳細情報が取れないという問題が、、(異常検知系とか、多重チェックの辺の対応が弱くなる・・・)。


う〜んどうしよ。。。。


案1.簡単版のAPIと、詳細版のAPIを作る
    ⇒欠点。使い分けるのがだるい。
案2.コンテキスト見たいなものがあるので、詳細情報はそちらから取る。
   戻り値で帰ってくるのはシンプルな情報のみ。
    ⇒欠点。ダサい気がする。でも、特殊な処理系はコンテキストを喰う
        メソッドに固めれるんでありかも・・・
案3.単体テストを徹底的にやって、多重チェックとか必要の無いようにする。
   全て想定内にして、シングルポイントで完全に押さえ込む・・・
    ⇒実際にはそんなわけにはいかない・・・。結構家に帰ってくると謎ポジションが、、、


でも、API複雑にすると余計バグ増えるし、、、、
寝てから考えます。でも、マニアックな機能を追加したことで、細かい所でパフォーマンスは上がっています。