小額決済について調べる

なんか、小額決済について急に気になってきたので色々調べてみた。で、まず、3%台というのは現状あるサービスでは割と安い部類だという話。大手のPayPalなんかでも3〜5%といった感じだ。あと基本の流れが


クレジットカード⇒小額決済システム⇒受け取る人


って流れなので、クレジットカードの手数料の分はどうしても上乗せされるのだろう。色々読んでいると、支払い者者がクレジットカードで払った場合は5%な見たいな記述が目に付いた。


で、色々見た中ではAmazonの「Flexible Payment Service」ってやつが一番安そうな感じ(まだベータ版で日本にも入ってきていないようだが)。

For Transactions < $10:
1.5% + $0.01 for Amazon Payments balance transfers
2.0% + $0.05 for bank account debits
5.0% + $0.05 for credit card


http://www.amazon.com/gp/browse.html?node=342430011

APIの出来、機能がどこまで行けているかわからないが、アマゾンのアカウントが使えるというのは相当の強みだと思う。小額決済は専業としてやってくには利幅が薄いらしいので、既存のシステム基盤の流用が出来るアマゾンのサービスは結構有望なのではないかと思った(ちなみにGoogleも決済系を持ってるらしい)。