投げ銭システム

mixi日記やニコニコ動画の動画説明欄などで、電子マネーによる寄付を募ることができるサービス「billio投げ銭リンク」を始めた。


ニコ動職人に電子マネーを寄付できる「billio投げ銭リンク」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/03/news071.html


ってことでリンクで投げ銭ができるっていうのは結構いい感じだと思う。ただ、小額決済の肝は手数料だとおもっており、気になったので調べてみた。


https://billio.com/utility/index/fee


う〜ん。余り安くない。レベル制で手数料が変るのでぱっと見てなんともいえないのだが、

送金手数料
レベル:グリーン、ブロンズ

送金額 送金手数料
1 〜 50円 10円
51円 〜 100円 手数料20円
101円 〜 2000円 手数料30円
2001円 〜 5000円 手数料 50円
5001円 〜 手数料99円


受け取り手数料

ランク 手数料
グリーン、ブロンズ 無料
シルバー 2.95% + 30円
ゴールド 2.75% + 30円


とか見てしまうと、結構手数料取られんなと思えてしまう。受け取り手数料の%制がなければ、Web上の小額決済以外(銀行振り込みの代わりとか)にも使ってみても面白いなって思うんだけど。
この価格だと、あくまで今まで決済手段がなかった所(投げ銭、小額決済)のニッチ向きでしかないように見える。


私の金銭感覚だと、ニコニコですごくできのいいものがあったら10円ぐらいならポーンと投げるけど、100円玉をぽいぽい投げる度量はない。で、10円投げるために、10円かかるって言われたらちょっと引いちゃうんだよな・・・。あと手数料が10分の1ぐらいだと爆発的に流行る余地はあると思うだけど、ネットには「嫌儲」の文化が結構根強いんで、この手数料だとかなりの勢いで反感を買う OR 利用されないんじゃないかなと思う。