図書館とか古本屋をつかわないんですかね?

新社会人が読んどけと思う本のリスト
http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20080311/1205223467


っていうのがエントリが出てて、結構渋めのチョイスにみえたんでとりあえず読んでみっかと思っていたところ(新社会人じゃないじゃんという突っ込みはしない)、


新社会人に読んどけと思う本なんざ一冊もねぇよ
http://d.hatena.ne.jp/pasopiya/20080313/1205379508


ってエントリが出てて、

アフェリアフェリでいかにして金を稼ぐか、で「この本読んどけ」「これ持っとけ」みたいなエントリーの多いこと多いこと。


優秀なサラリーマンになれるヤツの条件って「どの本読んでる」「何かを持ってる」ってのはほぼ関係ない、ってちょっと考えればわかるじゃん。


見たいな事が書いてあった。まあ、いい本を読んで損はないとおもうんですけどね(ちなみに、上記のエントリの人はまず新聞よめやって主張らしい)。情報に踊らされない程度には。


で、こっから斜め上に行くんですが、みんな素直にアマゾンで本って買ってるの?ってというのがすごい驚きでした。
私の中では、「本を読む」「本をアマゾンで買う」で、

  1. 書評エントリでチェックする
  2. アマゾンのページを開く
  3. wishリストにチェックする(で、ネットにさらされる)
  4. で、図書館に入っているかチェックする
  5. 古本屋の希望リストにも登録してみる
  6. 金券ショップで買った4%OFFの図書カードで本屋さんで買う
  7. 最寄の本屋に入っていない場合、アマゾンで買う


って感じで、アマゾンは最終手段なんですが、、、、(まあ、図書館に入りっこない本はがつがつ買っちゃいますけどね)。

それこそ、大学生が必死こいてダイアモンドだ東洋経済だ読んで、一生懸命経済語ってるけどやっぱし実態社会はまたちょと違う、っていう語ってる大学生自身も認識してそうなズレがあるわけで。


一生懸命背伸びしたい人に甘言で金使わせるのはいかがなものかと思うのですが・・・


お金を使わずに本を読む方法もあるんで、甘言に釣られつつお金を使わない方向でいってみたいと思います。


どうでもいい補足:
大半の人は、金儲けしたさに書評を書いているわけではないと思うんだけどどうなんでしょうね?個人的には、エントリに共感して買ってくれる人がいることのほうがよっぽどうれしかったりします。