またまた、はやり物の紹介

「会社は社員から搾り取ることばかりで、社員のことを何も考えてない」とか「従業員をサービス残業させて搾取している」とか、
つまるところ「自分たちは苦労してるのに、重役達は楽して良い思いしている。むかつく!」みたいなエントリーを読むと、
だったら自分で会社作って、社長になったらいいんちゃう?と素で思うんですが、そういうもんじゃないのかなぁ。


文句を言うな、とかそういうことじゃないんです。
文句を言っている暇があったら行動を起こして、状況変えちゃった方が早くないっすか?と思うのです。
自分たちだけ良い思いをする社長がうらやましい(憎たらしい)なら、自分も社長になって同じことをすればいいし、
会社にいたいなら縦横のつながり作って、自分自身も売り上げあげて、発言力持って、会社を変えちゃえばいいんじゃん?と。


要は、勇気がないんでしょ?
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080316/1205641886

またまたハテブもののネタですが、まあ、いいたい事はわかります。ただ、そもそも起業の成功率ってすごく低いし、じゃあ失敗した場合に簡単にサラリーマンに戻れるかっていうのはまた別の話のわけなんですよ。

起業バカ (ペーパーバックス)

起業バカ (ペーパーバックス)

できることだけでもやってしまった方がいいと思うし、そっちをおすすめしたいんです。


っていうのは、心情的にはすごい理解できるんですが、ナンパならともかく起業して借金なんかしょうと結構即死フラグが立つ可能性があるんで、どこまでが「やってみよーぜ」ってのりですみ、どこからが致命傷の可能性があるかの見極めも重要なのかと思います。


見極めがない勇者はただのバカだと思うので。梅田さんも書いていたと思うんですが、勇気があってかつ、臆病であるってことが必要でまだ私にはその見極めがつきません。