欲しいスキル、知識

個人的に考えている欲しいスキルの傾向。


1.国への依存性が低いスキル、知識
  ⇒投資、メジャー言語の語学能力、会計の汎用的な部分、
   心理学(文化補正はあるにせよ共通面もあると思う)
   体力(OR 暴力)、IT関連(Webリテラシ的なレベル)


2.日本の業界内で通用するスキル、知識
  ⇒社会的作法全般、SI系スキル(JAVAとか、PHP、デザイン、DB・・・・)


3.会社内でしか役に立たないスキル、知識
  ⇒XXXさんがキーマンだ。YYYの件は、ZZZさんに交渉しろete..。社内派閥。


って感じ。当然上のほうが重要度が高い。

「最近の若者は“実利”を求めています。なので明文化されていない“会社のしきたり”
みたいな話がウケる。例えば『地方に飛ばされても3年で帰れる』とか『あそこの研究所
はエリートコースだ』などです。加えて、組織図だけでは分からない人事のウラ話も
歓迎する。『A部長とB部長は犬猿の仲』とか『あの部署が立ち上がったのにはワケが
ある』といった小ネタは、驚くほど“求心力”があります」


「飲みニケーション」をしないヤツは仕事でも使い物にならない…ゲンダイ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1108756.html


みたいな話を見て、正直げんなりした。いや、転職したり、会社潰れなきゃ意味あるかもしれないけど、やっぱりもともとあまりできの良くない頭をそんなんに使いたくないんですけどって感じ。


上のようなことは大学生のころから思っていたんだが(実家で話を聞くと傾向的には中学生の頃からかも)、いまだ1のスキルが全然付いていないので背中が寒くなったりもする。とりあえず、英語ちまちま勉強してます。